FC2ブログ

TRIXのレール、標準ポイント


上がMarklin、下がTRIXです。

HO>Unitrackを追加

栗東準備もありますが、9月25日(土)には、欧州型鉄道模型の運転会(第2回)が神戸市立生田文化会館にて開催予定ですので、そちらの準備もしないと、という訳で。

今回の展開内容ですが、、、
・2線式:UNITRACK (R730及びR550の2オーバルを予定)
・3線式:C-Track (R5とR2の2オーバルを予定)

Unitrackを2オーバル展開することになり、足りない線路を調達してきました。
・R550カーブレール×16本
・電動4番ポイント×1組
・S114直線レール×4本


運転会の詳細は、hiokaさんのサイトまでどうぞ。
http://sonnenhugel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23

CS1とECoS

当然と言えば当然なのですが、CS1とECoSとは同じように見えて、やはり違う。
ECoS Wirelessの検証を見ていて分かった。
その点、TouchCabは、CS1を使っていると違和感なく使える。
それぞれの思想があるので、一概にいいとか悪いとかは言えないが。


明日の準備

いくつかポイントやら線路を買い足したので、テプラ貼りをする。
黄色のテープがなくなってしまい、途中から白色を使うことに。

さて車輌はどうしようか。
欧州型で2線式は数が少ないので、それほど考えることもないのだが。
直線が短いので短縮編成だな・・・


ボタン1つで

小さい下敷きのOSが更新ボタン1つで4に。
勝手にバックアップ・バージョンアップ・復元までしてくれる。この辺りはよく出来ている。

PDFファイルを見たいのだけれども、FREEのPDF Readerはどれがいいのか分からず、iBooks1.1を入れてみた。PDFファイルが本棚に出てきません。変換しないとあかんのかな?
転送はiFunboxを使用。最初はうまく行っていたのに、認識しなくなった。。。
脱獄せずにどこまで使えるのやら。


[追記]
iTunesのブックの同期で取り込みができた。
しかし、画像が全部抜けてしまうPDFファイルもあったり・・・