近鉄電車

平城宮跡にて撮影。線路際へ行ける道には紐で入れなかったので、ちょっと離れたところから。

今度は少し場所を変えて。ズームで狙っていると特急が来た~ でも、草が伸びていて電車に被ってしまう。

京都市営地下鉄のラッピング車輌。

とても良い天気でした。



近鉄電車

先週、奈良に行った時にちょっと寄り道して近鉄電車を撮影。

8121、快速・難波行き。

特急だ~

8117、急行・難波行き。

お花

3105、急行・奈良行き。

8085、後追い。

飛鳥村

峠を越え、畑を越え、気が付けばだいぶ登って来たもんだ。見渡すとだんだん曇ってきています。(空の色が飛んでしまっています。)

たかいちチューリップ園に到着です。
結構、風があります。
ド赤いチューリップ。ズームで撮ってみた。揺れてなかなかピントが合いません。

淡い紫のチューリップ。
これもチューリップ?なんかチューリップのイメージと違うな。
黒いチューリップもあり・・・
ひとしきり撮影したので、帰りますか。急行を待っていると、吉野口行きのさくらライナーが入線してきました。

奈良観光

鶴橋にて、急行待ち。

八木で乗り換えて橿原神宮前に着きました。入替機が止まっていました。

同じく橿原神宮前にて。京都行き特急が停車中。

さてと、飛鳥-岡寺間で撮り鉄です。吉野口行き特急。微妙にぶれてる?

あべの橋行き急行。LEDが切れてる・・・

四神なんとか。花のオブジェ。

高松塚古墳です。柵に囲まれて近づけません。隙間からズームで狙ってみた。

目的地は、まだこの後・・・


LEDの表示が切れる

以前から、LEDの表示が切れるのは気になっていました。
シャッタースピードを変えて実験もしてみました。これは、1/640で撮影した近鉄電車。全然写ってません。

しっぽしゃっぽさんもいろいろ検証してはります。
さすがなのは、周波数に着眼して、東日本では50Hzですが、西は60Hzであることから、60の整数倍にすればいいのではないかと言う点。
http://kaz.fount-k.com/weblog/archives/1203

で、先の写真に戻ります。1/60では遅すぎ。残念ながら、1/600はなく、一番近いのが、1/640ということ。研究の価値がありそうです。
