FC2ブログ

N体験運転用車輌のメンテ中

N体験運転用にといくつか持っていった車輌に問題がみつかりましたので、メンテナンスします。
一通り注油してから電装系の修理。
まずは室内灯がつかない153系新快速。
切れていたLEDを交換、単体で点灯するのに、組み込むと点かない・・・

次に281系はるか。
DCCではヘッド・テールの向きがあっているものの、アナログでは逆。
物理的に配線を逆にしてしまった。
他にもあるけど、いずれもデコーダに初期のNGDCCを使用しているのでしょうがないか。
いまさらアナログに戻すのもなんだし・・・


52系 関西急電色のDCC化

gamera63さんに、52系 関西急電色の古い投稿にコメントをいただきました。
で、5月頃にDCC化したのを思い出し、投稿を探したのですが、どうも忘れていたようです。写真があったので、この機会に投稿します。

52系 関西急電色

1936年に京阪神緩行線(戦前は京都-明石間)の急行電車(急電)用として登場した流線形の車両です。
編成は4両固定編成で、一次流電はクリームとマルーンのツートンカラーと斬新な塗装でした。
流電は20輌のみ製造されました。最初の所属は全て大ミハでした。
JR西日本の吹田工場にモハ52001が静態保存されています。

117系新快速

KATOの117系新快速です。
1979年に運転を開始し、最高速度は、110km/hです。

続きを読む

153系新快速

153系(昔の)新快速です。

続きを読む