近鉄アーバンライナー(16番)

中古で手に入れました。さすがKATO。よくまとまって出来ています。
室内灯をLED化したいところ。

DCC用のリモコン

赤外線受光器と赤外線対応のスロットルです。これがあれば、移動しながら運転できます。
このスロットルは廉価版です。1つやっかいなのが、IDを取るには、LocoNetに挿さないといけないこと!なんでや?

祝!じゃりちゃん鉄道のブログ開設

じゃりちゃん鉄道がブログを始めたようです。
阪急レールフェスタの時の写真をいろいろ載せておられます。
写真ですが、640 x 480で画質30という設定にしています。
サイズはまちまちで添付の例では46KBと大きい方です。

(7/18のじゃり鉄運転会の模様より)

DCCで必要なもの

・コマンドステーション(運転、プログラミング、ポイント制御用)=写真では85番の機関車を運転中
・デコーダ(動力車それぞれに組み込むこと)=写真では西武E851
後、オプションで、
・スロットル(2両め操縦用に)=写真では左の小さいコントローラ

西武E851をDCC化しました

これも譲渡車です。売りに出すつもりが手放しがたくなり・・・
別の機関車よりデコーダを移植してDCC化してしまいました。