長野新幹線あさま

軽井沢でスキーをしてから長野新幹線あさまに乗って帰ってきました。

社内はガラガラ・・・

長野新幹線あさま(長野駅にて車中より撮影)

長野駅でワイドビューしなのから長野新幹線あさまに乗り継ぎました。こちらも乗り継ぎ時間がほとんどなかったため、車中より隣の車線に停車中のあさまを撮影。

「ワイドビューしなの」よりみた長野の風景

名古屋から長野まで2時間50分ぐらいかけてワイドビューしなのに揺られてきました。
新幹線との乗り継ぎ時間が非常に短かったため、鉄分なしです。
車中で暇でしたので、長野の風景でも。雪が積もっておりました。

Behelfs Stellwerk(臨時信号所)

よく見ていらっしゃる。でも線路じゃないのです。
廃車になった客車を利用したBehelfs Stellwerk(臨時信号所)です。

ヤード用信号機

ヤード信号機を買ってみました。停止区間の配線はしていない(リレーが入っていないのでいきなり電源OFFになってしまうのは興ざめだから)ので、キーボードでスイッチ切り替えするだけです。運転会用にと思ったのですが、なんだか壊しそう。

止まれ

ゆっくり進め

CSでのConsist(重連総括制御?)

近鉄アーバンライナー(16番)

中古で手に入れた近鉄アーバンライナー(16番)ですが、エラーがあるということで指摘を受けてしまいました。そこで、実車情報を調べてみました。

1988年製造の1次車。所属検車区は冨吉。
編成は次の通り。
モ21100(Mc)-モ21200(M)-モ21300(Mc)-モ21400(Mc)-モ21500(M)-モ21600(Mc)

つまり簡易運転台があるのは、モ21300(Mc)とモ21400(Mc)、この2両を外した4両でも運転できるように考えられていた・・・

問題のKATOの製品では、21404と21504!!に簡易運転台がある。おいおい。
シートの向きは合せられるけど、プリントされた車番はどうすれば・・・

「模型と工作の会」公開運転会より、N-MAIN

新幹線いろいろ。

寝台車もいろいろ。

ショーティー大集合。

「模型と工作の会」公開運転会に参加しました

12/4に行われた「模型と工作の会」公開運転会に参加しました。
アーバンライナーを持ち込みましたが、エラーをいろいろ指摘されてしまいました。

Nもありましたが、今回はHOを中心に走らせました。写真は、アメリカ型が多かったHOのレイアウトです。中央がアナログ線、両脇がDCC線です。