ウィンドーシル

妻面は、治具を入手するまでおあずけ。その間、ウィンドーシルを取り付けようと、ハンダメッキに挑戦しました。が、ボディに付きません・・・しばし挫折。

おでこの取り付け

暑くてたまりません。おでこの取り付けに挑戦中。何かへこんでます。

こちらは運転席側。どうも固定の方法がわからず、すぐに動いてしまいます。

L字型コテ先をGET!

梅雨明けはどうした? どしゃぶりの中、L字型コテ先をGET! ヨネカンさん、ありがとう。
早速、交換しようとしたんですが、ネジが固くて外れません・・・

それと、ついつい余計なものを買ってしまいました。

クハ16を箱にする

残りの扉を取り付けて、乗務員扉を付けました。

妻面を取り付けて、箱にしようと思いますが・・・

運転側です。うまく固定できず、取り付けられません。

SNCF BB17000を3線デジタル化しました

リクエストにお答えして。JOUEFのSNCF BB17000を3線デジタル化しました。

集電シューです。見た感じギアに干渉してそうですが、ポイントを通過します。ちょっとガタつくが・・・

運転会用の運搬ケース

hiokaさん、ども~ん

ついこの前までは、大きめのクリアボックス1つで、運転会用のレール、制御機器、架線に、自作の高架橋まで入っていたのが、今じゃ、ここ数ヶ月に渡ってJAM用にレールを買い足したせいで、レールだけでいっぱいです・・・
あっ、別箱だった踏み切りとトレインスコープを追加しましたが。

しょうがないので、半分サイズのクリアボックスを1つ追加で買いましたわ。
これも、CSとトランス類でほぼいっぱい。後、ちょっと空いている隙間にFallerのPlayStreetを入れたら、蓋が閉まるかどうか・・・ってところです。いやはや、どんどんモノが増えてます。

Fallerのバス(1/87スケール)

ぴったしなケースを発見! これで、運搬しても触覚は折れずに済むか?

この前、制御機器はないと書き込みましたが、それは清水先生の道路(アドレスは・・・Automatic Control of Faller Car System )で走らせるからいいのです。すごいですよ。PICで信号機が自動的に切り替わるわ、パソコンで2-3台を運行管理するわ・・・

キサゲの代わり

キサゲの代わりにマイナスドライバーでも良かったんですね。
実は昨日、収納箱を買った際に、キサゲの代わりになるかなと工具を買ってしまいました。
1つはバリ取りという工具でSK鋼を使ったもの。でも、くるくる回るので使いにくそう。
もう1つは、のみ(刃幅6mm)です。こういった工具は全然持っていないんです。

CS BOX

この度、CS(Central Station)運搬専用ケースを開発したのでここに発表します。
元箱は巨大で運搬には適さないということから、運搬用に専用ケースを作成することを思い立ちました。
大きな液晶が付いているコンピュータということもあり対電磁防止機構を内蔵、さらに振動吸収のため、コイルシート貼りの高機能仕様となっています。
実際の運搬時には、プチプチで包んで動かないようにします。

同時にトランス運搬ケースも発表します。こちらは、超巨大なスターターセットに付属していたこともあり、ケースにぴったりフィットするよう発泡スチロールを立体裁断した上で、収納しています。

最後になりましたが、CSとトランスの接続時の様子です。トランスはヨーロッパ仕様なため、ステップアップトランスを使用しています。

窓枠の残りと、ドアを取り付けた

窓枠の残りと、ドアを取り付けました。どうも、この前は、半田コテがまだ充分に熱していなかったようです。窓枠を付けて、ドアを付けたのですが、半田が流れる流れる。かなりはみ出してしまいました。
ヤスリだと目詰まりを起こすとのことですし、ペーパーで代用するか、キサゲを探すかな。