FC2ブログ

近鉄アーバンライナーをデジタル化・その2

ライトのLED化はもちろん考えています。ただ、前照灯は上下に、尾灯は左右に拡散させないといけないので、LEDには不向きな構造をしています。それに、ユニバーサル基盤を入れようとしたら、厚すぎて入らず。

モーター車のデジタル化でしたら、既に投稿済みです。今回は、NをDCC化するために買い置きしてあるファンクションデコーダを使うつもりです。ピンで配線するには、またの機会に。

近鉄アーバンライナー(HO)のヘッドライト・その1

リクエストにお応えして写真を撮ろうとしたら、アナログであることが判明。
モーター車をデジタル改造して終わっておりました。さあ、どうしよう。

オーストリーに呼び名を変更?

NHKでやってましたが、オーストリアって、オーストラリアと間違えられやすいとか。
そこで、日本の昔の呼び名のオーストリーに変えたいとな。
写真は、オーストリー、OeBB 657。日本の炭鉱風に改造しようと思いつつ放置。

日本型車両(16番) 在籍表

機関車
-C57/ADACHI/DCC(ID:57)
-D51半流/天賞堂/DCC-SOUND(ID:91)
-DD54/エンドウ
-DF50/TOMIX
-DD51/エンドウ
-EF65/カツミ
-EF66/TOMIX/DCC(ID:66)

客車
-12系/KATO x6
-ナハ10(青)/TOMIX x2
-ナハネ11(青)/TOMIX
-オハネ11(青)/TOMIX
-スハ43(茶)/KATO x2
-スハフ42(茶)/KATO x2
-オユ10(青)/TOMIX

貨車
-コキ104/KATO x8
-ワム90000/KATO x2
-ヨ5000/KATO

電車
-近鉄アーバンライナー/KATO/DCC(ID:21) x6

気動車
-キハ82系/KATO x4
-キハ56、キロ28、キハ28/エンドウ
-キハ40/エンドウ/DCC(ID:40)
-レールバス/エンドウ

路面電車
-玉電デハ200形/乗工社 x1

合計49両

(2006/12/4更新)

E424イタリア電機

LIMAの旧製品(末期)です。10日前にDCC改造したもの。後付けパーツ多し。
一通り付け終わりましたので掲載します。手すりなんかは金属製。これはよい。

ドクターイエロー

黄色い新幹線が止まっているというので、お願いして写真を送ってもらいました。

ナハ10のインレタ貼り

インレタ貼りはどうも好きになれません。四苦八苦しながら貼っています。

目の細かい石炭

ヨネカンさんに分けていただき、載せてみました。こっちの方が雰囲気はよろし。
・・・なかなか固着しません。もうしばらくかかりそう。

山って、これ(右下の隅)のことでしょうか?

外側から見た様子。

#和(なごみ)にて

ライブリースペース「和(なごみ)」さんで16番の運転会・その3

もう少し運転会の模様を続けます。さすが地元、彦根城。

天とMRCと、サウンドD51が2種。MRCの方は、kohsan所属機です。

ヨネカンさんのリストアしたて、C62。集電不良でよく止まる・・・

じゃり鉄さん旧客を牽引するサウンドD51重連(じゃり鉄&ANNEXPRESS)。
この頃、ヨネカンさんはD51を持ってくるのを忘れて、取りに帰っているところ。

kohsanさんの出来立てC55。細かいところまで作りこんでいます。

蒸気機関車が多いなぁ。。。