FC2ブログ

キッズランドに偵察に行ってきました

キッズランドに偵察に行ってきました。道を挟んでお向かいがフォルクスなんで、晩ご飯を食べて行くのも良いかと。

さて、1Fの内、おもちゃ関係が半分、その内、TVゲーム関係が1/3くらい。食玩いろいろ。。。プラモの品揃えがなかなかすごい。アリイのブルトレなんかもありました。
鉄道模型関係は、Nのみ。後は、ラジコンとか、塗料・工具etc。ガンダムマーカーもいろいろありましたよ>某燻製殿
捕獲品は、写真の通り、プラ板1.0mmと0.3mmと、グンゼのトップコート(336円)とサーフェイサー1000(420円)です。コーナンとあんまし変わらん?容量がどうかわからんけど。

ワム90000(16番)

ワム90000(16番)の錘は、結局10g片を2枚ずつ、それぞれ中と屋根に載せまして、黒で塗りました。かなり濃いくてパサパサです。薄めるのはどうしたものか・・・
1両は落として片方のカプラーが折れた。

今日のダイソー

やっとダイソーに寄ってこれました。
で、ピンバイスを発見。奥の上の方にあったので、今まで見つけられず・・・種類が少ないのが残念。とりあえず、0.7mmと0.9mmをGET。
後、スプレーの方は、茶系を2種類。アクリル系ってどうなんやろ。色の種類は少ないし、これならコーナンの方がいいかも。

L.S.Modelsのフランスの客車

昨日、L.S.Modelsのフランスの客車に手すりを付ける話を書いたけど、これがそう。
手すりの向きが分からなくて、、、ひょっとしたら間違っているかも。
1両で4本、8ケ所の穴あけを計3両に施しました。

今日のコーナン

L.S.Modelsのフランスの客車に手すりを付けるべく0.7mmのピンバイスで穴を開けていたら折ってしまったので、ドリルを買出しに行ってきました。
0.7mmはなかったので、0.5mmと0.8mmを買ってみた。
タップも探したが見当たらず。ドリルストップなるものがあったので、タップの保持に使えそうと思い購入。1.5mmから6.0mm用とあるのでいけるでしょう。609円でした。
後、謎の塗料。タミヤのアクリルカラーがパリパリになってしまったので代わりが欲しくて。表には大きく水性エナメルと書いてありますが、材料を見るとアクリル。どっちやねん?

工作会の会場を押さえました

2月17日(土)、9:00-17:00の予定で真鍮キットの工作会を行います。
場所は、千里丘市民センターです。
会費は、参加人数にもよりますが、600円くらいか?
駐車場は18台まで止めれるんですが、たぶん10時くらいにはいっぱいになります。
電車で来る場合には、千里丘の駅から歩ける距離です。
近所には、キッズランドが出来ていました。
参加ご希望の方は、ここにコメントするかメールをください。よろしくお願いします。

(写真は、頭上を通過するモノレール。)

路面電車のプラモデル

さらに、もう1件、Mバンに寄って、路面電車のプラモデルをお買い上げ。
5,000円から10,000円くらいの間でいろいろありました。
写真は、HERRMANN社の、TATRA KT40です。

どうやって動力化しましょうかねぇ~

タニカワのキットをGET

工作会の会場を押さえた帰りに寄り道して、R.R.でタニカワのキットをGETしました。
もう当分買わなくてもいいなぁ。。。

乗客

乗客は、取り寄せたものがあるにはあるのですが。。。
座席を塗らないと乗せられないので、、、放置。
(追記)
Preiserの48人入り、ドイツから買ったら4000円ほどでした。
1体84円の計算。80名だと6800円近くになりますね。車両よりも高い!

さて、オハネ17ですが、昨日は、仮組みで点灯試験&撮影しました。きちっとボディをかぶせると点灯しなくなります。どうも接触不良ぽい。裏を返してみると、銅板がわずかに曲がっている。分解するとだめですね。

オハネ17の室内灯付け

さて、今日はオハネ17に室内灯を付けました。パーティションが高いので、Nの車両より外したKATOの導光板を使いました。

アナログ12Vで点灯させてみた様子です。