FC2ブログ

が~ん

分解してやり直そうとしたら・・・

エンドウDD54のモーター換装

次にDD54のモーター換装に挑戦です。まずは、アナログ時の様子。

縦型モーターです。

ウォームギアを交換します。

いったんばらして、ギアを交換後、組み立てたものの、ギアの調整方法が分かりません。

カツミEF65のモーター換装&デジタル化

モーターホルダの高さ調整に元々付いてゴムをつけましたが、気になったのでやり直し。
真鍮のスペーサーを入れることにしました。分解した様子です。
モーターホルダのネジ穴を真鍮ビスで埋めて半田付けした跡が見えます。

デコーダは、DH123を付けようとしたのですが、コネクタ部分の厚みが厚いので止めて、
外してあったDE8を使いました。古いのでアナログでは動作しません。

DCCで動いたので、ライトの配線にとりかかります。

配線後の様子です。その内、LEDに変えたいです。

工作会後編

工作会後編です。
まずは、annexpressよりカツミのEF65のモーターを換装したものです。
ネジ穴の位置が違うので埋めて空け直す・・・という面倒さ。おかげさまでDCC化できそう。

信楽さんは、セロテープで仮止めしてバス窓を取り付け中。

じゃり鉄さんは外したり付けたり外したり付けたり・・・・

kohsanさんはキハを調理中。ベーク片をうまく使っています。

じゃり鉄さん、京都市電の動力化に移りました。

最後。annexpressのクハ16です。おでこの修復に苦労する。おかげで要領がわかってきました。

以上、お疲れ様でした。今日は、ありがとうございました。

工作会前編「DCC講座」

工作会より「DCC講座」の模様です。
kohsan講師による、DCC講座というよりかリバースブースタ講座でした。

じゃり鉄さん。1人で3両を操作するのは難しいでしょう・・・

こちらは、信楽さんのリクエストでMarklinのデモコーナー

チップLEDによる室内灯の様子です。

これが、そのチップLEDです。

ポイントデコーダや、LEDを付けた様子。

こちらでは、ポイントにLEDを付けています。アナログにも対応させたバージョン。
(後編へつづく)

JAWS

業務連絡

ヨネカンさんよりブツを受け取りました。明日、持って行きます。
隣はおまけのバイク。

トミカ

ひげそりが壊れたので、代わりを買いに行ったついでにトミカを買った。
TOYOTA COASTERは、1/89スケールなんでいい雰囲気です。
エルフ、ヤマザキパンのトラックは、1/78スケールです。ちょっとの違いでだいぶ大きい。

信州長野白馬五竜ペンション早起き鳥

場所はここですよ・・・信州長野白馬五竜ペンション早起き鳥当館周辺図
サンダーバードに乗りに行く?

[追記]
サンダーバードだと時間がかかるけれども、新幹線を使うと速い!

鉄道模型とあそぼう 番外編

「鉄道模型とあそぼう」を見た後、みんなで「きりん」へ買出しへ。みなさん、いろいろパーツを買い込んでいる中、ダイキャスト用の半田を買いました。

そして、晩には、じゃり鉄さんに連れられて「terastation」へ。

1階のレイアウトです。下にはN、上にはHOのレイアウトです。

2階のレイアウトです。Nだとかなりのロングランできますね。

みんなでわいわいやっていると、読売テレビの「ほんわかテレビ」の取材が。