C-Track関西運転会2日目終了

どうも~レポートはこちらに載せる予定ですが、取り急ぎ2枚ほどご紹介します。
K氏のDB103が架線の下を行く・・・

kumaさんは、E69の荷物としてE69を牽引。。。

では、また。

今日はC-Track関西の運転会

早速、車庫を線路の上に置きます。ちょっとこすっただけで塗装が剥がれることが判明。
下地処理からしなおさないといけないか。

ヘルヤンのクレーンが登場。なかなか面白い。金属製というのがポイント高し。

今日は塗装日和~

ずっと放置していた100均車庫を塗りました。
まずブラウンを数回吹いた上に、チョコレートを数回吹きました。
明日のC-Track関西の運転会でデビュー予定です。

続いて黄砂以来の2軸DL。こちらは京阪グリーンを数回重ね塗りしました。
前よりも良くなったか?? ツートンにするつもりだったけど、このままにしようか。

借り物~ 携帯電話? パソコン?

htc社のスマートフォン(DoCoMo版)です。Windows CEで動いているみたいで、Excel Mobileだの、Word Mobileだの、PowerPoint Mobileが動きます。
・・・が、とても使う気になれない。やっぱし、ネットサーフでしょ、ってことで、試しに鉄の休日さんのブログを表示してみた。
FOMAは、PHSよりも割りと速い。無線LANも使えるので、そちらの方がさらにいいか。
デフォルトでは、自動的に縮小表示されます。

次に当ブログを表示してみた。こちらは、縮小せず。結構クリアに表示されます。
携帯電話でブログの書き込みは面倒くさいけど、これならまだマシ。

昔、Moperaを持ってたけど、進歩したものだわ。まあ、買う気はないけどね。
[追記]
Echiさんのブログです。表示されましたよ。

後、C-Track関西のことはこちらへどうぞ。
[さらに追記]
Echiさんのブログですが、記事はずっと下へスクロールすると出てきます。

Grenzbahnhof (Border Station) -- Brenner/Brennero

いよいよゴールデンウィークですね。休日出勤した振替休日は別として、
今年になってから休みを取ってなかったので、ようやく休める~って感じがしてうれしい。

白馬に行く話しは延期になったので、どっか行きたい気もするが代わりにイタリアの動画でも。

ブレンネロ峠(=オーストリーとイタリアの国境)で機関車を付け替えているところ。
http://www.youtube.com/watch?v=HQaB9sHxoT0

オーストリーのタウラスを外して、イタリアの電機を付けているのでこれからイタリアに向かうところか?
ブレンネロ峠については、詳しくは・・・
http://it.wikipedia.org/wiki/Passo_del_Brennero
また、後半にはトラック毎輸送(まさに鉄の道)している様子も見られる。

運転会が2件あるが、これ↓を見ていたら、スピード競争したくなってきた。

tgv speed record at 574.8kmh - 357.16mph
http://www.youtube.com/watch?v=8skXT5NQzCg

TatraのトラムをDCC化しました

ピン差込式で配線しました。

後部にはトレインスコープを搭載しました。

後、室内灯の取り付けが残っているのですが、また今度・・・
それでもまだファンクション余りまくり。

デキをデジタル化しました

Nゲージの車両を整理していたら、デコーダを発見! 早速、外します。

ソケットに直付けは難しいので、ピンをハンダ付けしました。

かなり窮屈ですが、取り付けました。

試したところ、後進側のヘッドライトが点きっ放し・・・ どっかでショートしている?

今日は某所で行われたレイアウト製作現場へ

取材に行ってきました。まずは、パイプを組み立てます。

板を張り、レールを仮組します。

レールを敷くと走らせたくなるのが人情です。

長い編成が登場しました。

Marklinの遊べるレイアウトってないので完成が楽しみです。

DD54のギア

kohsanさんに修理していただきました。ありがとうございます。
樹脂のギアに代わりにインサイドギアをバラシタ金属ギアを使用しています。

某氏へ入荷しました

例のブツ、5月の運転会に持って行きます。

それと、デキ(AEGの小型電機)。特価品のバラシです。
HOBIXで同じセットを売ってました。50,870円ナリ。日本で買う気がしない。
塗装変更はやめました。DCC化して、Kadeeを付けるだけにしようと思いまふ。

タトラのトラム。これも塗装変更やめます。DCC化の予定。

5月の運転会は、これらを持ち込むつもり。