FC2ブログ

高槻軌道の次回の工作会・運転会は6月

高槻軌道の次回の工作会・運転会は6月に決まりました(詳細は高槻軌道のサイトで)
↓の動画は、Mトレで信楽の燻製さんの”ハノーバー3重連”
[#VIDEO|DOGALOG|48047311/48047311peevee44648.flv|47311|44648|10#]

D51-78なめくじ(改良品)

なめくじです。スーパーなめくじじゃないです。
車輪が黒染めで、ボックス抜きになっています。

テンダー側のカプラーは、Kadeeに交換してあります。

あっ、ライトはもちろん、電球色LEDに交換してあります。

ぴったりの箱を見つけた

デキ2用にぴったりの箱を見つけました。

「HOホイホイ」八尾運転会 5/5に運転会の写真をUPしています。

なんとスイスのパノラマカーがECから運用を外れている!

いつも実車情報を参考にさせていただいている、Akiraさんのブログにショッキングな記事が。
Apm Panoramawagen / SBB Typ EC の今
なんとスイスのパノラマカーがECから運用を外れて国内運用になっているとか。
今年、ROCOから再生産されるのでECとして組成しようと楽しみにしていたのに。
実車ではなくなった組み合わせですが、模型の中で楽しむとしますか。
(参考)
編成表
reisezuege.ch

Nゲージのコレクションを整理中

Nゲージは全然走らせてなくて、置いとくのももったいないし、、、
そもそも置き場所がなくなってきたこともあって、Nゲージの整理をしていました。
日本型は半分くらい整理できたものの、DCC化したものだったり改造途中だったりと・・・ 
そこでアメリカ型の整理を始めた。ロードネームをGreat Northernに絞ることにした。
こちらは割りと簡単に整理ができました。
そんな中、ちょー久しぶりにNのレールを敷いて、SKYBOXで遊んだ。
走らせると、カーブでカタカタ鳴る。
どうも車輪がフレームに当たっているみたいなんで、削ってみたのがこれ↓

オランダの電車・2題

ダブルデッカー(DD-IRM)は今年、再生産されますね。後、緑のやつも出ますね。
どっちにしようかと迷ったのですが、緑の方で予約を入れました。
(写真は)
PLAN VとHondekop(Mat54)の並び

gamera63さんにコラボしました。
http://earlybirdj.exblog.jp/5426283/

アーバンライナーの室内灯を改良

真ん中が暗いのが気に入らないので・・・

改良してみました。

チップLEDを使用しています。

明るさは充分なのですが、熱くなるのでどうしたものか。。。

[追記]
電圧を下げることにして、51Ω×1から2コ、3コと試しました。
まだほんのり暖かい。
・・・しかも、かなり電圧を上げないと明るくならなくなってしまいました。

う~ん、まだ今一つ

室内灯を付けた

スハフ42の室内灯取り付けが1両残っていたので、取り付けます。
材料はこんな↓ものです。

取り付け後の様子です。若干ですが、乗客も載せました。でも、見づらい。

続いて、24系25形の室内灯取り付けにかかります。これはオシ24.

つづく・・・

今日は、「模型と工作の会」の運転会に行ってきた

奈良まで模型と工作の会の運転会に行ってきました。
まずは、HOのレイアウトよりメインヤード部分です。

エンドレールにLEDを入れてあるのですが、意外に人気でした。

ギア修復後、始めての本格走行したDD54。

パーシー。BACHMANNの方はちゃんと目が動きます。

イタリアの古~い客車Cento-Porteです。

レールバスのポッチに注目。

こちらは、Nゲージ。今回は、東海道線が大集合。

ありがとうございました。日本、ヨーロッパ、アメリカ、その他といろいろ盛りだくさんでした。
彦根に行きたいという声もありました。機会がありましたら、遊びましょう。
続きは、ANNEXPRESSに載せる予定です。

今回の捕獲品

仕事が早く終わったので、帰りに天4に寄ってきました。
今回の捕獲品は、イタリアのCento-Porteです。
上が以前捕獲したもの。下が今回捕獲したもの。
同じ型番なのに、車番が違います。これはうれしい。
そうそう、手すりの色も銀と金で違いますね。
後、気持ち、今回捕獲したものの方が状態がいい(新しい?)かも。