ナハ10、室内灯の実験はつづく・・・

パワーパックが壊れたので、電池で点灯させながら、凸型LEDを試してみました。
微妙に影ができます。思ったよりも拡散しないようです。熱さは大丈夫っぽい。
写真はコマンドステーションで点灯させたもの。実際はもう少し暗め。

パワーパックのつまみが回りません

今日もLEDの実験をしようとしたら、、、LEDがつかない、しかも、
パワーパックのつまみが回りません。バリコン ボリュームを取り替えたら直るのか??

ナハ10の室内灯をTOMIXベースに変更

TOMIXの室内灯を分解し、電球を取ります。

高輝度白色LEDをつけます。

2セットを直列で繋ぎます。

点灯させてみたところです。やはり真ん中部分が暗くなる。
本当は、銀紙を貼るべきですが、銀紙を貼ると全体的に暗くなるのでここではなしです。

買い物

つや消しを吹いたところ、退色した感じになっていまいました。
新型には似合わないので、半光沢のクリアを購入。
しかし、つや消しの上から、半光沢を吹いてもうまくいくのやら・・・

そして、室内灯。TOMIXの室内灯を買ってみた。
LED版は3000円近くも高い。2つ直列で使いたいので、電球版を改良して使うことに。

キハ82系(16番)

続いてキハ82系です。調子に乗っている時にやってしまえとばかりに、
4両いっぺんにインレタ貼りとクリア吹きをしました。
艶なしだとなんだか退色した感じで今一つかも。

ライトを分解したら、ヘッドマークだけ電球。極性を気にしなくてもいいとは言うものの・・・

12系客車

12系客車にインレタを貼って、つや消しクリアを吹きました。
さすがに6両いっぺんだと疲れる。

ライトは電球。いずれ交換するつもり。

ナハ10

座席を赤く塗りました。

オユ10

インレタを貼って、トップコートを吹きました。
大ミハにしようとオユ10-26を選択したのですが、大ミハがない。。。

ライトは元々LEDでしたので、そのままとします。

後付けパーツを取り付けて、完成です。

Automotrici FS Aln668 3301 + Aln 668 3306

昨年予告されていた新製品。ようやく出たみたい。

trenomaniaより。画像をクリックすると拡大します。

PRR G-5

手持ちのPRR G-5は、未塗装状態(写真右)。 何色に塗ろうか。

#5700の写真を見つけた。実物は何色だったのだろうか?
やはり、ボディはグレーっぽい緑で先頭部分はにぶい銀色か。
http://prrsteam.pennsyrr.com/images/prr5700.jpg

[追伸]
模型と工作の会(奈良) 第43回定期運転会の写真を、
こちらで公開しました。
