ナハ10、室内灯の実験はつづく・・・

パワーパックが壊れたので、電池で点灯させながら、凸型LEDを試してみました。
微妙に影ができます。思ったよりも拡散しないようです。熱さは大丈夫っぽい。
写真はコマンドステーションで点灯させたもの。実際はもう少し暗め。
スポンサーサイト

パワーパックのつまみが回りません

今日もLEDの実験をしようとしたら、、、LEDがつかない、しかも、
パワーパックのつまみが回りません。バリコン ボリュームを取り替えたら直るのか??

ナハ10の室内灯をTOMIXベースに変更

TOMIXの室内灯を分解し、電球を取ります。

高輝度白色LEDをつけます。

2セットを直列で繋ぎます。

点灯させてみたところです。やはり真ん中部分が暗くなる。
本当は、銀紙を貼るべきですが、銀紙を貼ると全体的に暗くなるのでここではなしです。

買い物

つや消しを吹いたところ、退色した感じになっていまいました。
新型には似合わないので、半光沢のクリアを購入。
しかし、つや消しの上から、半光沢を吹いてもうまくいくのやら・・・

そして、室内灯。TOMIXの室内灯を買ってみた。
LED版は3000円近くも高い。2つ直列で使いたいので、電球版を改良して使うことに。

キハ82系(16番)

続いてキハ82系です。調子に乗っている時にやってしまえとばかりに、
4両いっぺんにインレタ貼りとクリア吹きをしました。
艶なしだとなんだか退色した感じで今一つかも。

ライトを分解したら、ヘッドマークだけ電球。極性を気にしなくてもいいとは言うものの・・・

12系客車

12系客車にインレタを貼って、つや消しクリアを吹きました。
さすがに6両いっぺんだと疲れる。

ライトは電球。いずれ交換するつもり。

ナハ10

座席を赤く塗りました。

オユ10

インレタを貼って、トップコートを吹きました。
大ミハにしようとオユ10-26を選択したのですが、大ミハがない。。。

ライトは元々LEDでしたので、そのままとします。

後付けパーツを取り付けて、完成です。

Automotrici FS Aln668 3301 + Aln 668 3306

昨年予告されていた新製品。ようやく出たみたい。

trenomaniaより。画像をクリックすると拡大します。

PRR G-5

手持ちのPRR G-5は、未塗装状態(写真右)。 何色に塗ろうか。

#5700の写真を見つけた。実物は何色だったのだろうか?
やはり、ボディはグレーっぽい緑で先頭部分はにぶい銀色か。
http://prrsteam.pennsyrr.com/images/prr5700.jpg

[追伸]
模型と工作の会(奈良) 第43回定期運転会の写真を、
こちらで公開しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。