FC2ブログ

デルプラドの機関車を動力化

上のイタリアのディーゼル機関車には、マイクロエースのディーゼル機関車の動力を。
下のオランダの電気機関車には、KATOのEH10の片側を動力に使っています。

大阪モノレール

午後に大阪モノレールを撮りに行った。

薄曇の中、逆光で撮ってみた。ちょっと不気味な色に。

何枚か撮影したが、雨がポツポツ降り出したので退散。

大渋滞の中、KATOカプラーを買いに行ったが・・・

歩道に乗用車が2台乗り上げて電柱が傾いていたり、アスファルトを剥がしていたりで大渋滞の中、KATOカプラーを買いに行ったけれども・・・
入らない!! 何か違うと、手前のヨのKATOカプラーと比べてみた写真。
5袋も買ったのに。。。 がく。

帰りがけに阪堺電車の写真を1枚撮りました。

カモデンのパンタ

結局、ネジをルータでカットしました。

セキもどきの第2弾です

ちょっと前に某所より流れてきてたんですが紹介が遅れましたね。

前回、直接黒を吹いたらレタリングが浮き上がってしまいましたので、
今回はプラサフを軽く吹いてから黒を吹きました。
直接吹くよりもきれいに仕上がりますね。

ただ角度によっては下のレタリングが透けてみえるのですが・・・
やっぱし塗装を剥がさんとあかんかな。
こんだけ数があると結構時間がかかったし、ちとやり直すのはしんどいな。

特注の社紋デカールを貼らなければ。

それとカプラー。バックマンのはもうなかったんで、KATOカプラーにしよかいな。

ヨ5000に室内灯を付けた

室内を緑に塗るために分解したのは確か昨年だったような・・・
長年放置されていたヨ5000に室内灯をつけました。

砂利積み?ナベトロっぽい貨車

ドイツ車を和風に改造中。
バッファを切り取り、カプラーをバックマンのやつに交換。
車輪はカツミのローフランジのやつに交換。
上回りを黒く塗った。今回はちゃんとサフを吹いた。やっぱしきれいだわ。
後、デカールを貼らなきゃ・・・

カモデン2号のパンタ

体調を崩しかけましたが、病院で検査&ヤクられまして仮復旧中。
明日は代休。軽い工作でもしながらゆっくり休むとしますかね。。。
さて、M1.4×3だとパンタは通るのですが、ガイシが通りません。
エンドウのガイシ・セットのんは、M1.2×6と超ロングでしかも黒い。
そこで、NのKadee用のM1.2のネジが銀色で長いけど色がいいってんで付けてみた。
B凸電だとパンタ台が低いので屋根に当たるってんでニッパでカットしてたのですが、
カモデンの場合はパンタ台が高いので屋根には当たらない。
でもだいぶ足が出ていたカッコ悪い。ルータで削ろうとしたけど小さくて削れません。。。
ニッパると外せなくなるので困る。はてどうしたものか。

カモデンにゃあエンドウのPS13グレーを付けてみた。フクシマのんより別に見劣りせんね。

2300系、頑張って走っていますよ

gamera63さん用に、拡大してトリミングしてみました。

今日は休日出勤

今日は休日出勤。最近、朝早く日帰り東京出張があったり休日出勤。なんだか疲れてきた。
さて、帰りに日本橋へ。夕方だというのに暗い。立冬を過ぎたし日が暮れるのが早いな・・・
渋滞で車が動かなかったので、梅田の高~いビルをパチリ。

M1.2のネジを買いに行ったのですが取り寄せになるとか。代わりに1.4mmを買った。
パンタグラフを止めるのに使うつもりだけど、ガイシが入るのやら?

そしてパーツをいくつか。バックマンのカプラー売り場がZゲージ売り場になっていました。
バックマンのカプラーはKadee売り場にありました。NEMポケット用を購入。

タンク用のインレタ。本当はエッソかシェルが欲しかったんだけど・・・