阪急電車、9402

南茨木にて。踏み切りのそばを通った時に踏切が鳴り出したので、急いで撮影したもの。

ところで、山陽新幹線0系が、11月末で引退するそうですが、その前に昔の白地に青の塗装に戻すそうな。
いっぺん、新幹線も撮りに行かないといけないなぁ・・・



Viessmannの導通カプラー

Cトラの運転会の写真をまずは25枚UPしました。コメントはまだです。
http://ctrakansai.web.fc2.com/

Viessmannの導通カプラーです。上下で2極あります。


今日は、C-Track関西の運転会!

雪でしたので、車を出すのを断念。

東京から、ブルトレ富士を走らせに来る方も。

sobusenさんのラインゴルトは要整備

ゲストの方とのGottardoの並び。今回持ち込んだのはこれだけ。

TGVとICEの競争。

S.やくもさんは、MacでCSを経由して機関車の制御に成功。

R1を曲がるための研究中

Marklinの新しい、ファンクション制御で開放できるカプラー。NEMポケット対応。これはスムースでいい。

スロットカーを走らせるし。





伊丹

いや~ 今日は風が強かった!! 日が差してきたのでスカイランドへ。
ボーイング777が離陸のため移動します。

しばらく飛行機を撮影していると、雪が降ってきたので撤収。

TRIXのポイントにデコーダを入れる

TRIXのポイント(=C-Trackの2線式バージョン)にデコーダを入れます。
まず、Marklin純正のデコーダを入れました。この向きでポイントは動くのですが、向きを逆転させると動かない??

次に、Viessmannのデコーダに変えます。MarklinとDCC両対応です。D101でアドレスをセットしようとしてるのですが・・・
黄色いボタンを押して、アドレスをセットしても、じっじっと鳴るだけ。

[追記]
Intelliboxでアドレスを設定したら、難なく設定できました。


21pinデコーダ・その2

前回、Lokpilotでは長過ぎて入らなかったので、今回は、Uhlenbrockのデコーダにしました。ぴったりです。

T3もご覧の通り。こっちは、チョークが邪魔。。。キャブに押し込みますか。

思ったよりも早くデジタル化できました。

SNCF BB67950

フランスのディーゼル機関車が来ました。PIKOの2007年の新製品です。
2線式はだいぶ前から出ていましたが、これは3線デジタル仕様です。
MSでアドレスが変えられなかったので、D101で変えました。
走るとぐらぐらします。まあ、デコーダ付きで12000円程度ではしかたないか。
カプラーがえらい長いので、Marklinのショートカプラーに変えてあります。明後日のCトラで試運転しよ。

先週の続きで千里丘

マルーンをいっぱい撮ったので、千里丘へ移動。曇ってきました。

EF65-104更新車が単機で通過します。
(まだまだ221系も走っているよと追加)。この後、雪が降り出したので、退散。

ジョーシンでしばし雨宿り。帰ろう・・・と思ったら晴れてきたので戻ります。

踏み切りがなかなか空かないなぉーと、しばらく待っていると、EF210-20がゆーくりと近づいてきます。

雪のついた普通を撮って、、、

おしまい。ここは今一つかな。

南茨木・最後

日が差してきたので、線路の反対側へ移動して撮影。
5323、普通、梅田行き。

6350、特急、梅田行き。

5301、準急、梅田行き。

次々来るのでまだまだ撮ったのですが、マルーンはこれで最後。


南茨木・第2弾

ちょいと場所を移動して。3361、準急梅田行き。

2368、準急河原町行き。

6330、特急梅田行き。日が差してきた。

7324、普通天下茶屋行き。

来た、来た。9301~

つづく・・・

