今日はC-Track関西の定例運転会。

速報版レポートです。

まずは、だんきちさんのETR500。レジン製。キャノンモーターに換装してあります。

しっぽしゃっぽさんは室内灯取り付け工作中。シューを極限まで削っています。

CC40100ゲンコツ機関車を持ち込みました。編成では初走行。

けむり~ t.hiraokaさんの蒸機。

その2、こちらはmotoさんの。

S.やくもさんの信号機。HOとNの2バージョン。

今回は、おフランスもの(&ベルギーバージョン)がたくさん集まりました。
そうそう、2D2-9100の駆動方式は、これだ・・・ブフリ式駆動方式
1950年から35輌が製造され、最高速度は 140km/hだそうだ。

室内灯の話から急遽、夜景に。それにしても明るい!!

mfxデコーダの場合、CV値をいじらなくてもCSで明滅パターンを選択できるとは。

ICEとGottardo。

正式なレポートは追って。

C-Track関西のホームページは、こちら↓
http://ctrakansai.web.fc2.com/

スポンサーサイト

C-Track関西の運転会では何を走らせようか、

ブレダのディーゼルカーでも走らせようと思いつつ、急遽、室内灯を取り付けてみたり。

自作は面倒なんで、TOMIXの白色LEDをそのまま付けたお手軽工作です。

「模型と工作の会」の運転会

「模型と工作の会」よりお誘いいただき、運転会に参加してきました。
http://mypage.kirap.net/mypage/tek265a/

奈良市内へ向かうところ。ずっーと工事しているけど、ようやく形ができてきたみたい。

いきなり飛び出したのは、バックマンの人力車。

大集合その1、撮影大会です。

大集合その2。なんと12系客車が3編成も揃いました!

今回は、工作組と運転組に分かれました。写真は工作組の様子。

錘を積んだら走らない。どうも、架線集電の接点が接触しているようでしたので、仮に絶縁。

忘れた頃に、煙がポッ~

カメラカーのテスト。良好でした。ワイパーとボンネント部分が写り込んでいます。

5月はNゲージのみ(ひょっとしたらHOゲージ?)と、DCC運転会があるとのことです。以上、ありがとうございました。


飛鳥村

峠を越え、畑を越え、気が付けばだいぶ登って来たもんだ。見渡すとだんだん曇ってきています。(空の色が飛んでしまっています。)

たかいちチューリップ園に到着です。
結構、風があります。
ド赤いチューリップ。ズームで撮ってみた。揺れてなかなかピントが合いません。

淡い紫のチューリップ。
これもチューリップ?なんかチューリップのイメージと違うな。
黒いチューリップもあり・・・
ひとしきり撮影したので、帰りますか。急行を待っていると、吉野口行きのさくらライナーが入線してきました。

奈良観光

鶴橋にて、急行待ち。

八木で乗り換えて橿原神宮前に着きました。入替機が止まっていました。

同じく橿原神宮前にて。京都行き特急が停車中。

さてと、飛鳥-岡寺間で撮り鉄です。吉野口行き特急。微妙にぶれてる?

あべの橋行き急行。LEDが切れてる・・・

四神なんとか。花のオブジェ。

高松塚古墳です。柵に囲まれて近づけません。隙間からズームで狙ってみた。

目的地は、まだこの後・・・


東急~池上線~

明日の犬山巡りは雨のため中止となってしまった。残念!!

今日は、6日に東京出張時に撮影してまだ公開していなかった東急~池上線~の写真をUPします。
夕方の洗足池で撮影しました。まずは、7602。更新したことを示す黒線がウルトラマンみたい。豊橋鉄道でも走っています。

7907。東急らしいデザイン。

7915。これは変わっています。

余った中間車を切り継いで作ったので、切り張りした跡がわかります。模型でももっと埋めてるで・・・

しばらく撮影を続けます。実は、7102、↓これの折り返しを待っていたのです。

床下機器はめずらしく黒色です。

(以上、解説は受け売りでした・・・)

コキのコンテナ

TOMIXからコキとコンテナが出ますね。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_2_2.htm

HO-3101 JR 19G形有がいコンテナ(3個入) 1,260(1,200) 2008年8月
HO-3102 JR 30A形有がいコンテナ(青色・2個入) 1,260(1,200) 2008年8月
HO-3103 JR 30A形有がいコンテナ(赤色・2個入) 1,260(1,200) 2008年8月

バリエーションにちょっと買いたいところ。

ところで、ROCOの海上コンテナの余りがあったので、コキ104に載せてみた。1/87でも幅は同じなのでいけそう。
ツメをカットしてコンテナを接着してしまわないといけませんが。



最後は踏み切りへ

橋からは写真が撮れなかったので近くの踏切へ移動。すると、EF66-122が来た。

コンテナもウェザリングしたいところ。。。

名神クロスをくぐって321系普通が来ます。

オレンジラインの207系西明石行き。

パノラマ雷鳥。架線の陰が・・・

後追いで221系。

そろそろ陽も傾いてきたので、これ223系を撮って撤収。


古戦橋

もう1つの撮影ポイントである古戦橋へ行きました。見晴らしが良くて、眼下に阪急電車3311が見えます。

でも、だいぶ遠いです。車番が窓枠下に移設された8303。

JRの方に目を向けると、EF200-6が通過するところでした。

くろしお。架線が邪魔でうまく撮れません。

すぐに移動しました。

大山崎~後編~

もうちょっと撮影を続けます。221系の混結編成~トリミングしてみました。

EF65が来たと思ったら止まってしまいました。その横を321系普通が通過。

近寄ってみると、更新色のEF65-114でした。

横をサンダーバードが通過します。EF65との並びを撮影。

はるかも通過します。

EF65が動き出しました。サイドビュー。

後ろにはEF66の回送と、、、

積荷は車輪コンテナでした。

ここで、場所を移動しました。さらに続く・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。