DCC(デジタル)運転会・臨時運転会

DCC(デジタル)運転会・臨時運転会に参加しました。

うちのナハ方式の室内灯を装備したUPのオブザベーション。

今回の運転会は、模型と工作の会とDCCトレイン関西との合同で、いつもの倍の広さでした。

↑テレビには、(GN風味の)青いDLに搭載したカメラの映像を映し出しました。

DCCトレイン関西さんのサウンドと物量には圧倒されます。
次回の合同運転会は、公開運転会で9月に開催の予定です。

カンタムD51、キハ10系・・・

カンタムD51、ようやく来月から2種ずつ出てくるそうな。しかし、まだ値段が不明・・・ なんとも変な商売だ。

さて、キハ10系気動車です。来年出るという予告ですから、実際の発売は再来年?
まだ、天賞堂から予約表は来ていないとのことでしたが、キハ17一般色を予約してきました。
ちなみにラインナップは、こんな感じ。

キハ11 旧標準色          NO.56009
キハ11 一般色       NO.56010
キハ11 一般色 シールドビーム   NO.56011
キハ11 首都圏色          NO.56012
キハ12 旧標準色        NO.56013
キハ12 一般色        NO.56014
キハ12 一般色 シールドビーム   NO.56015
キハ12 首都圏色    NO.56016
キハ17 旧標準色      NO.56017
キハ17 一般色 NO.56018
キハ17 一般色 シールドビーム NO.56019
キハ17 一般色 耐寒型 NO.56020
キハ17 首都圏色 NO.56021

TrainController™ Version 5.8

Weissさんのところで、Marklin/TRIXの夏モデルのカタログがUPされましたね。CIWLいいけど、Ep.Iというのが。。。

さて、TrainController™ Version 5.8を見ていると、LocoNetはもちろん、CSもEthernetレベルで対応していることに気が付く。これは試さなければ。


EF66のサウンド化の続き

昨日、雨の中、10%割引券を使ってSoundFXデコーダをもう1コ買ってきた。

結局、LEDを取ってしまい、元々付いていたところと配線することでライト制御OK。

外したデコーダは、キハ82へ付ける予定。


C-Track関西の非公開運転会

本日は、午前中にC-Track関西の会議があり、午後からは非公開運転会がありました。

ann持込のHAGの広告塗装車が牽引する砂利運搬車です。奥には、hrsさんのDB103。

hirariさんのドイツは、ROCOの皇帝列車?

タブレットさんの50型3両。みな違います。

hirariさんの小さな客車第1弾。

SIさんの貨車いろいろ。珍しいコンテナとか。

hirariさんの小さな客車第2弾。

Halleさんの走らせてもいいシリーズと走らせてはいけないシリーズの並び

kawaiさんに客車をお借りしてゲンコツ機関車を走らせました。

おしまい。

阪急百貨店+阪神百貨店 共同開催「鉄道模型フェスティバル」

モデルアイゼンバーンクラブが大阪へ来ます!

例年、阪急百貨店と阪神百貨店が共同開催で、「鉄道模型フェスティバル」を行っていますが、そこへ、モデルアイゼンバーンクラブさんが出展されます。

会期:8月20日~26日
場所:大阪 梅田 阪急百貨店 7F催事場

しかも、以下の各国の後援もあり、車両についても各後援各国の車両を走行させながら観光案内等を解説します。

1)ドイツ政府観光局
2)フランス政府観光局
3)オーストリア政府観光局
4)ベルギー政府観光局
5)イタリア政府観光局
6)スイス政府観光局
7)スペイン政府観光局
8)オランダ政府観光局
9)ポルトガル政府観光局
10)チェコセンター観光部
11)ハンガリー政府観光局
以上昨年イベントで後援の観光局

本年新規後援の観光局・大使館・その他政府機関
12)イギリス政府観光庁
13)スカンジナビア政府観光局
 (ノルウェー、デンマーク、スウェーデン)
14)ノルウェー王国大使館
15)デンマーク大使館
16)スウェーデン大使館
17)フィンランド大使館 商務部
18)日本国 外務省(間もなく許可)

(協力)
関西外国語大学
Modell Bahn
松本商事
RailEurope
神戸 オイローパモデルバーンクラブ

期待大です。みなさんもぜひ。

モデルアイゼンバーンクラブさんのホームページは、こちら。
http://www.geocities.jp/mekftkm/MEKhomepage.htm

キハ82にようやく後付けパーツを付けた

インレタ貼り&つや消しクリア吹きをしてからずっと放置していたキハ82。気になって検索してみたら、ちょうど1年経ったところでした。
http://annexpress.exblog.jp/6194910

前回の奈良の運転会で始めて走らせた時はパーツ未装着でした。

今回ようやく後付けパーツを付けた。でもクリアを吹いてないので、色がちょっと違う。。。

後、カメラを移植しようと思う。なんで、邪魔になるワイパーをつけようかどうしようか悩むところ。あっ、それとDCC化もしなくちゃ。

京浜東北線~荒川付近~

どうも眠りが浅いのか朝早くに目覚める。そこで、荒川へ散歩することにした。土手を登ると、早速、京浜東北線の電車が来た。

思ったよりも川幅が狭い。今度は、アップで撮影後、トリミングしてみたもの。大宮行き。

対岸の方が橋よりも高い位置にある。移動してみた。すると、もう1本、川があった。向こうは埼玉だ。

移動した先から先ほどの橋を眺める。

今度はアップで。

おっ?これは埼京線?

最後は、前面をサイドから。

さあ、仕事へ行くか。

新幹線の車中より&赤羽の夜再び

いや~さすがに今週は疲れました。フラフラになりながら東京へ。名古屋付近で新幹線車中よりコンデジで。(以下も)

富士山はガスってて見えず。で、いきなり品川。こういうのは、COOLPIXの方がCAPLIOよりきれいかも。

続いてDE10。

山手線。TOMIXから出ましたな・・・

赤羽の夜再び。写メだと向きがおかしかったみたいで失礼しました。
都心は高くて泊まれず、赤羽まで行くはめに。それでも足が出てちょいと自腹を切ることに。
・・・無常感を夜景に表わしてみたのです。高架の上を東北新幹線が通過していました。

つづく。


N700の車椅子用トイレは丸い