速度の合せ方

Quantum Q1a/Q2 DCC Reference Manual Ver. 4.2.0を見ているとスピードの合せ方が載っていた。


http://www.qsindustries.com/


カンタムD51比較

V-StartとV-MAXが同じならばと、スピードテーブルを比較した。後進トリムが違うだけで同じ。う~ん。謎だ。

D51標準型のIDは98にした。後は、BEMFの違いか・・・あるいは?

今回よりキャブが点灯したり、テールライトを個別OFFできたりするので、デコーダのバージョンが違うのか。



JR奈良駅

[おまけ]
JR奈良駅が高架線で運用開始。今朝からだそうです。


「模型と工作の会」の運転会

今日は「模型と工作の会」の運転会でした。カンタムD51が4両集まりました。
納車されたばかりのD51標準型を走らせると止まってしまいました。点検してみるとピンがロッドに当たっていました。
こちらではブリキの貨車を整備中。
DD13です。1年ぶりに工作を再開して組み立てたとか。
おお、ビスタカー!!
左が真鍮キット組みなのに対して、右はペーパーでコピーしたもの。台車はKadee製でバネが効きます。

D51半流とD51標準型の並び。D51半流はすぐにスタートするのに、D51標準型はなかなかスタートしない・・・
V-Start/V-MAXは一緒なのに。このままでは重連できないな。困りました。

以上。どうもありがとうございました。

ちょっと休憩

近くを通りがかったのでちょっと休憩。近鉄けいはんな線・登美ケ丘駅です。

ここでおしまい。高の原への延伸はあるのかどうか。


某所へMarklin遊びに行ってきた

Athernのプラ貨車が1両、ダブルスリップでこける。RP25のバックゲージがちょい広いせいみたい。やっぱし車輪を交換した方がよさげ。
TさんのICE×11両編成。これぐらいがちょうどよい長さ!?
対抗してETR500。ライトが変なままですが。快調に走行。
TrainControllerのライセンスを購入し、正式版となりました。

Tさんの4パンタな185シリーズ。 20両並べるらしい・・・
PORSCHE塗装
線路配置は日々変わって行きます。

これからもレポートしていきます。


京阪3000系ですが、

以前の記事で紹介した、
http://annexpress.exblog.jp/9022939/

↓この色の京阪3000系は、6/24で運用を終了しました。

6/27発表の写真を見ると、橙と赤が逆転していました。今度は番号が変わるそうです。

D51標準型

寒い国から転籍してきたイメージでスノープローを装着。
しかし、区名票がえらい傾いてるなぁ・・・

東京で肉体労働の日

さすがに5時起きが辛くなりつつある今日この頃、、、

羽田空港への到着が遅れたせいか、いつものポケモンジェットはいませんでした。代わりに乗ってきたANAをパチリ。

肉体労働の後、帰りは新幹線に乗ります。

久しぶりに「品川貝づくし弁当」をいただきます。


雨でも阪急電車その2

ちょっと移動して。

7326、準急梅田行き。架線柱が入ってしまう・・・なぜにライトが片目?

反対側。6452、特急河原町行き。

6350、特急梅田行き。

6300系が運用離脱するうわさは聞きました。今の内に撮っておかないと。。。
この後、雨のため、撤収しました。


