JR EF81(ローズ)

TOMIXのJR EF81(ローズ)が入線。タムタムにて購入。やっぱし、ラジコンとかプラモが多かった。鉄道関係はNメインだし。。。

日本海にするつもり。(東淀川にて撮影)



デジタル改造2題

今日はサイテー。ふぅ。

さて、MICROWONDERLANDへ草地やら畑やら樹の材料をお届け。

HAGのIC2000を3線改造したいとのリクエストでしたので、うちのACモデルを見ながら検討開始。
左・手前の方がDCモデル。右・奥の方がACモデル。ブリッジダイオードが付いているところが違う。
前進後進の切り替えは、切り替えパーツの入手が困難なので、ファンクションデコーダを使うことに。

もう1つのお題。ルフトハンザのデジタル化。これは、アナログの時の様子。

ちょうどアナログからデジタルに改造したBB9200があったので見ながら改造開始。
http://annexpress.exblog.jp/4069714




Re460をデジタル改造

もうすぐ2週間になりますが、いまひとつ風邪が治らない・・・

デルタのRe460をデジタル改造しました。まずは、モーターをDC化。

スイス式ライトの基板は流用。電解コンデンサは意味なし。この後、撤去しました。

デコーダは、mfxデコーダを搭載。

電解コンデンサを入れたけど、失敗。ダイオードにした方がよかったか。

ROCOのRils幌貨車をMarklin仕様化

前回、TRIXのRils幌貨車をA/Cホイル化しました。続いて、ROCOのRils幌貨車をMarklin仕様化します。
まずは、重さを測ると軽かったので錘を40g分追加。カプラーをMarklinのショートカプラーと交換。
仕上げに、Mistral69客車から外したLILIPUTのA/Cホイルをグリスアップしてから装着。

やばい、鼻水が止まらない。風邪をひいたか。

大阪国際空港撮り

ひぃ、1週間が終わりました。家にいても暑いだけなので、大阪国際空港へ行ってみた。

JALがLANDING

親子?

この後、SKY PARKを北から南へと移動しながら撮影を行いました。


寝屋川市

遅くなりましたが、続き。
http://annexpress.exblog.jp/9218416/
寝屋川市へやってきた。撮影場所は、電車との距離が近い。鉄ちゃんが既に2人いて1人が帰るところでした。
間に混ぜてもらいまして撮影を開始します。

おもいっきりズームしたら後ろが切れた。

今度は引いてみた。いい具合に収まった。

この特急色ももう見納めか。

L.S.ModelsのMistral69客車

さて、かき集めたMarklinのDCホイルをどうするかと言うと・・・

2006年のJAMで走らせて以来休車状態のL.S.ModelsのMistral69客車に取り付けるのです。
(JAMにて。↓お気に入りの写真。)

LILIPUTのA/Cホイルを付けていましたが、フランジが高すぎて坂でボディに擦るのと、
軸の長さが長くて回りが悪い。Marklin/TRIX系は、0・95mm短いのでちょうどよい。
・・・ということから交換しました。しかし、L.S.ModelsがなんでNEMじゃないのか謎。

これで、全部じゃないけど交換したのですべりもGOOD! あと、カプラーをMarklinのショートカプラーに換えるかな。
CC40100も来たことだし、久しぶりにCトラの運転会で走らせようか!?



Marklin #47005, Bauart Rs der Schweizerischen Bundesbahnen

Marklin #47005が届きました。Bauart Rs der Schweizerischen Bundesbahnen(スイスの無蓋車)です。
前にも書いたけど、mfxデコーダを頼むだけではあれなんで、ついでに取り寄せたもの。
http://annexpress.exblog.jp/9023640
早くHRSさんでデコーダを取り扱ってくれへんかな?
取り扱いたい、けど、ESUから返事が来ないとのことですが。

積荷は、Hochspannungsmastとのこと、↓ここを見た感じどうやら鉄道関係の鉄塔のよう??
http://de.wikipedia.org/wiki/Hochspannungsmast

車輪にグリスを塗って準備OK!

TRIX #24351, フランスの幌掛け有蓋貨車

TRIX #24351の車輪(DCホイル)を、買ってきたMarklinのA/Cホイルに交換します。

MarklinのA/CホイルとDCホイルとでは、フランジの高さが違うのです。
フランジの低い(A/Cホイルと比べての話。NEM仕様に近いかも? でも、RP規格よりは高いが)が欲しくてわざわざ交換することに。

グリスアップして、A/Cホイルを取り付けた様子。

外したDCホイルと、買ってきたDCホイルはどうするかというと・・・



HRSさんに到着

・・・ということで、門真市から枚方市まで2時間かけてやってきました。

お店につくと、〇〇きちさんがICEをサウンド化する相談をしてはりました。

他にも見たことのあるメンバーが。みなさん、蒸気機関車やら貨車やらをお買い上げしている中で、A/CホイルにDCホイルとかピックアップシューを買ってきました。

これをどうするかというと・・・


