FC2ブログ

さようなら、1900系

8054-現場に1時間半前に到着、試し撮りします。

1920-徐々にカメラマンが増えてきます。太陽の日でじりじりします。そして来ました。

3051-中ノ島新線?変なの。

1930-来た来た。

痛恨!! テンション下がるぅ・・・

本番を撮る気力がなくなり、交野線へ

つづく・・・

EF81に色挿しした

Compact Flashを買った

RAWで撮影しているとすぐディスクフルになるので、追加のCompact Flashを買った。

左が昨年買ったSanDiskの1GB。Write速度が20MB/s(一番速かった!!)で5980円でした。
右がHIGIWARA SYS-COMの2GB。Write速度が18MB/sで3980円でした。
40MB/sというのに惹かれたのですが、値段が倍近くする。高いので止めました。
実際、どれくらいの速度で書き込みしているのやら。

それにしてもSDカードが劇的に安くなっているのに比べると、Compact Flashはあんまし安くなりませんね。


West Japan Railway 681KEI 'Thunderbird'

ヨネカンさんが、デジイチを買って初めての撮り鉄とのことです。なんかNikon派PENTAX派が増えていく。
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekann/36425845.html

こちらも同じくサンダーバードでコラボします。



機関区モジュールの妄想


(吹田機関区にて撮影)

機関区モジュールを妄想してみたことがあるけど、ポイントをモジュールに合わせてカットするのが大変そう・・・ということで妄想で終わる予感。

kazuさんの、【鉄道・撮り鉄】はじめての愛知機関区1
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu240931/44683010.html

MarklinとTRIXのポイント比較

Xi-Moさんの書き込み↓を見て、MarklinとTRIXのポイントを比較してみることにした。
http://annexpress.exblog.jp/4512123/

Marklinが左、TRIXが右です。TRIXの方にはフログ設定用のジャンパが付いています。
ともにポイントマシーンはMarklin製で、ポイントデコーダはMarklinは純正、TRIXはViessmannを使用しています。

(コントローラにDigitraXの使用を考えていたため。ECoSなら問題なさそう↓)
http://www.esu.eu/index.php?id=26&L=2

ECoS can use all accessory decoders which are compatible to Märklin® K83 resp. to Märklin® K84 and understand the Motorola protocol or can process the appropriate "DCC accessory decoder" DCC-format standards.

こちらは表側。


次回のC-Track関西の運転会日程

10/25(土)に予定されています。詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://ctrakansai.web.fc2.com/

山・岩

今日は、モジュール作成の勉強にと模型大学の講座に参加してきました。

まずは、TMSでも有名な先生のお手本です。今日はこれの山・岩の表現を実習します。

グループに分かれての作業です。これは、高槻軌道のメンバー3名によるもの。枠組みを作成中の様子。

続いて。くしゃくしゃにした新聞紙を貼ります。折り方も地質学的な向きがあります。
ただ伸ばしすぎて岩の割れ目がうまく表現できなかったかも。

先生による実演の様子です。雑巾で草を表現しています。

木工用ボンドを吹いて乾かします。その後、明暗2色の緑色スプレーで色塗り。

こちらは同時に作成の先生の完成見本です。とても段ボールと新聞紙から出来ているとは思えない。
自分のことプアモデル(貧乏模型)と呼んではりましたが、身近なもので作るアイディアが素晴らしい。

後は、バラスト巻き。砂は目の粗いものと細かいものの中間。漉したものが用意されていました。

なんやかんやで、お疲れ様でした。

阪急電車9401

ちょっと早めに家を出て・・・ 9401(9301F=9300系の第2編成)の撮影に成功!

モジュール

モジュールの構想がまとまりません。

第1弾は、軽便っぽい緑の多いものと、高架のあると都会的なものを考えています。
緑のモジュールは、信号所を作って、退避できるようにしたいなと考えたり。。。

いずれにしてもまず台枠をペンキ塗りしたいので、週末には晴れてもらわないと。