FC2ブログ

2009年冬季強化合宿(その1)

ゆる鉄モジュール倶楽部の冬季強化合宿に参加しました。数回に分けて紹介します。
では、新幹線に乗って出発進行!
修善寺駅に着くと鉄ヲタのパパさんがお出迎えしてくださいました。
荷物を旅館に預けて、みなさん部屋の準備ができるまでそれぞれ過ごすことに。
われわれはロムニー鉄道を見に行く前に、ちょこっと伊豆箱根鉄道を撮り鉄することに。

そして、虹の郷へ。15インチゲージのちっちゃなロムニー鉄道です。イギリスからやってきた蒸気機関車とご対面。

続く・・・

架線柱

ゆる鉄で架線柱を建てる話が出てきて、イーベルの複線架線柱が雰囲気がいいらしいとか?(以前、建てたところはこちら)
しかし、高いわ、入手困難だわ・・・

Sommerfeldtの架線ならば、かなり自由度は高く組めそう。
しかし、1回組んでしまうとばらせないかも。
しかも、ヨーロッパ各国の架線はあるけど日本のはないし・・・


ホームページはこちら。
http://www.sommerfeldt.de/

交通科学博物館見学ツアー(続き)

あのお店を回って、夜ご飯を食べました。
帰りの電車までまだ時間があるというので、阪堺電車を見に行くことに。

途中、通天閣をバルブ撮影。さすがに手持ちではこれが限界。若干ぶれてしまいました。

阪堺電車です。就役50周年記念HM付きです。

taka@さんと信楽さんとはここでお別れしました。お疲れ様でした。

なお、これまでに撮影した阪堺電車はこちらをどうぞ。
阪堺電車

また、安庵軌道アルバムに路面電車の写真をいろいろ集めています。
http://annannkido.wiki.fc2.com/

交通科学博物館見学ツアー

鶴橋にて信楽の燻製さんとtaka@さんをお出迎えして、交通科学博物館へ。
館内を見学しているとkohsanさん合流。
野外展示場のDF50。やっぱホンモノは格好いい。

DD54、ヨーロピアーン。kohsanさんの実車解説付き。

D51。台車を見ていると実車って、狭軌だなんだと実感。

ナシ20で昼食をいただく。

さて次の場所へ移動のため弁天町駅へ。ホームに上がると通過の表示が。何が来るのかと思えば"くろしお"でした。

環状線はこれがまだまだいっぱい走っています。それも未更新車と更新車のごちゃまぜで。

つづく・・・

エコトレイン

初撮り鉄は、雨が止んだので近場で阪急電車。
曇りの日は難しい。暗かったり明るすぎたり。設定を調整してみる。
7324、普通・天下茶屋行き。なんとか撮れた。

・・・そして、エコトレインをGET~

今日の狙い、初詣HMは失敗。どこにピントが合っているのやら・・・

2009.1.1

新年あけましておめでとうございます。
今年もANNEXPRESSをよろしくお願いします。

今年のMarklin新製品。BR23と帆船?が発表されましたね。次は何が??
まずは、L.S.ModelsのGCが出て欲しい。2009カタログに載っていますが、、、
日本型では、EF65の500番台再生産に期待。

・・・なにはともあれ、モジュールを完成させないと。