FC2ブログ

築堤のあるモジュール・高架モジュール

仕事が落ち着いてきたので、中断していた工事を再開します。

築堤のあるモジュールの緑化を開始します。
3色緑を吹いた人工芝をカットして貼るだけです。これこそがゆる鉄でしょう。

それと、カンタムD51を乗せたら沈むのではないかと指摘を受けました。
今のところは大丈夫のようですが、経年変化の影響はどうでしょう? 様子をみたいと思います。

一応、Unitrackを開きにしているので、重量は分散されると思うのですが・・・

こちらは、高架モジュールです。
高架を発泡スチロールで形作っています。
この後、コンクリートをプラ板で表現する予定です。
それと変化をつけるため、落石防止柵とか作ろうかと思案中。


SL北びわこ号


釜のどアップ。

いずれも長浜-虎姫間にて撮影。


【高架モジュール】道路配置を考える

道路に、スロットカーを使用。しかし、配置が難しい・・・
30×45を3枚使う予定だったが、予定を変更して、45×30を2枚とすることにした。

チョコ

新阪急ホテルや!


VAIOにメモリを増設

VAIOくんのメモリ、買ってすぐに256MBから512MBに増設したっきり。
写真を編集しているとよくエラーで落ちていたのですが、だましだまし使っていた。
この前、他人のディスク交換をやったせいか、パソ熱が出てきて、ようやくうちのVAIOくんのメモリを増設することに。

開けてみてびっくり。ファンにほこりの塊がぐっちゃり。
掃除して、買ってきた512MBのメモリを挿す。
512MBが2枚になった。合計で1GB!

ググってたら、裏BIOSでATA/133に対応できることを見つけた。
ついでにディスクも交換しようと思ったが、ATA/133のディスクって、一番小さいやつで320GB。
とても使い切れないのでディスク交換はやめた。
今回はメモリだけ~

今日の成果

EF66-20貨物更新色(吹田機関区所属)。おっ、カマボコなし。

EF81-115貨物更新色(富山機関区所属)。あれ?電暖なし?


より対線

差込コネクタ、どうも線の太さを統一しておかないと、うまくはまらん!
それに単線は折れそうだし。
・・・という訳でより対線を買ってきた。
なにもドラムで買うこともなかったのですが、奈良用の補助フィーダーを作り直さないといけないので・・・
そういやドラムで買ったのは、10BASE-T以来かも。


電動ドリル(インパクト・ドライバ)を買った

・・・とその前に、一仕事。

DELLのパソコンがカタンカタン音がするという。
どうやらハードディスクが壊れかけのよう。
デバイスマネージャで見てもらうと、WD400BBとウェスタンデジタルのHDDが入っている模様。
一緒に近くのパソコンショップへ買いだしに行く。
同じメーカーがいいというので、WD800BBのディスクをお買い上げ。
まだATA/100のディスクを売っているんですね。

さて、ケースを開けてみると、フラットケーブルの挿し口が1つしかない。。。
もう1台使っていないパソコンがあるというので開けてみると、2つ口のあるケーブルを発見。
これに差し替えてディスクを2台接続。
最初、2台ともCSで繋いでたらスレーブ側に増設したディスクを認識しない・・・
しょうがないので、きちっとマスターとスレーブを設定したら、ちゃんと認識した。
後は、Partition Magicでごそっとコピー~して、容量を増やそうとしたら、最後にエラー。
コピーはできたけど、容量増やしに失敗。なんでや~
マニュアルを見ても、問題のエラーコードは載ってないし・・・
しょうがないので、パーティションを追加で切る。

まあそんなこんなで、帰りがけにコー●ンへ。
(既に投稿した)コンパスカッターと、、、
お店の人のお勧めのインパクト・ドライバは、コーナンブランドを買って帰る。
ネジ止めが楽チン。これでもう指の皮がめくれなくなる~
その前に、ケーブルが細くてコネクタにきちっとはまらん・・・
せっかくの休みだったのに、ほとんど作業は進まず。


コンパスカッターを試してみた。

やはり、まるで歯がたちません。。。
ゴム板といっても結構硬いし・・・ フィルムのようにはいきません。


取れたステップを、

スーパーXで付けてみた。
本当は両面に塗ってから付けるべきですが、小さいので片面のみにしました。
このまま放置して明日にはくっつくか。