FC2ブログ

モジュール設営完了



imon箱

今日は、最後の工作をしつつ、地面をアクリル塗料(茶系)3色で塗り塗り。塗装が乾くのを待つ間、日本橋へ。

お回りさんがいっぱい。堺筋を封鎖しているし、何かあったのか思いきや・・・
人・人のなかに、コスプレさんたちが・・・
どうもイベントらしい。

さて、imon箱を仕入れてきました。定価売りでしたわ。
なぞなのが、細長いプチプチ。
どう使う?敷くと閉まらないし。

修正5案

ターンテーブルが入りました
接続はUnitrackで?

22日のモジュール配置(案)

22日の運転会のモジュール配置(案)です。日々、修正されております。ただいまのプランは次の通り。

高さですが、線路面まで100mmです。
100㎝×100㎝のターンテーブルと80㎝の給炭棟モジュールを合体するのにもスペースがあるのか?
問い合わせ中です。

詳細な規格については、以下の規格書に記載されています。
ゆる鉄モジュールの規格書TypeHO【第1回改訂版】(初版 2008/09/06 策定)


【不足モジュール】

ボードを組んで、緑を吹いただけ。
アジャスターベースなし。
線路なし。
緑を生やすのはすぐにできます。

C51

本日は作業なし。
代わりに狙われたC51の写真でも。
これまで2回くらいしか登場したことのない秘蔵の車輌。
マシマのモーターなんでトルクはあんましないものと思われる。

VOLLMERのBauhütte

Bauhütte、建物小屋。
これは簡単に組み立てられます。

Netscape Navigator 9

Netscape Navigator 9.0.0.6です。
某所にて挙動不審とか。なんで??
こっちではちゃんと動いていて、日本語(サイトの表示)もOK。
Firefoxをお奨めされます。

ビスタカーの分解

カーテンが取れていたので、分解して接着する。
ついでに、グリスアップも。
分解は、ピンを外すだけなので簡単。でも、ピンをはめるのはちょいと難しい。

これで、22日の運転会で走行OK!?


【変電所モジュール】

変電所モジュールのサイズは、3枚で900mm×450mmです。

黄土色に塗って行きます&変電所のベースを発泡スチロール板で作ります。

こちらは、粘土不足で工事が中断していた部分。粘土を盛ります。

およよ。発泡スチロールにグレーを吹いたら、みるみる溶けてしまいました。

変電所のベースを黒色の粘土で作り直し&周りに岩を木工用ボンドで貼りつけました。

犬走りのところを情景用スプレー”砂漠”で吹いたものの、だめだわ。