関空旅博2009(2)

名古屋メルぽっぽさんのブースに到着。
ループをBigBoyが行きます。ポールが立っていないのでギャラリーとの距離が近いですね。

架線だ~ IC2000にちゃんと室内灯が入っている。見習わないと・・・

教会。迫力あるぅ・・・そういや、ヴィラのキットを買ってあるので組み立てないと・・・

タブレットさんにドイツ車の形式図鑑?を見せていただきました。

食堂車の明かりは暖色系! 細かい。

頼まれ事を探して・・・まだ続く・・・


関空旅博2009(1)

向かった先は関空でした。順路に従って見て行きましょう。

まずは、結伝社。遠路はるばる出展です。DCCによる制御。

みやこ路(宇治のサークル)、Nゲージです。

鶴の間に入ります。JORC関西。毎度でっかいです。

南海電車愛好会。お馴染みの昔の難波駅。何回見てもきれいです。

GTC。

つづく・・・

南海電鉄

今日は、南海に乗りました。列車待ちの間に何枚か撮影したので掲載します。
キターー。ラピートです。

快急? 2191

ステンレス? 6352

向かった先は・・・

FS ETR500のライト配線

ライトの配線で、以前の記事でダイオードを入れた様子を載せました。
http://annexpress.exblog.jp/9543703/
問い合わせがありましたので、改めて覗いてみます。

まず、無動力車側から。黒線(ライトコモンか?)にスイッチングダイオードを1つかませています。

次に、動力車側。ライト付近は手を付けていません。

室内灯への配線、白線・黄線にスイッチングダイオードを入れています。

以上です。詳しくは、明日のCトラの運転会で。

★ 第2回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ★ もう1つおまけ

もう1つおまけ。

じゃりちゃん鉄道にて。ビスタカーで遊びました。整備してもらい、異音がなくなりました。
カツミの旧モーターはギアがすぐやられるそうな。MPに変えるといいと言われましたが・・・

じゃりちゃん鉄道は、体験運転をしているので、子どもが遊びに来ます。

今回、景品コーナーを設けたところ、常に人だかりができていました。

おしまい。

★ 第2回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ★  おまけ

おまけ。

コントローラは、アナログ2線とDCCが1線です。

予定が狂って、調整モジュールが必要に。

引込み線モジュールとターンテーブルの接続部分。ここはまだモジュールにはなっていないので、次回の課題。

Kさんの新幹線0系! 長い~
taka@さんのモジュールにフェルトを貼りました。
誰が名付けたのか、規格外モジュール。複線間隔に問題があって繋がりませんでした。
レポートは以上です。お疲れ様でした。

次回の公開運転会は、5月のゴールデンウィークです。
詳しくは、ホームページで。
http://wiki.livedoor.jp/ytmc/

★ 第2回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ★ その2

続いて反対サイドからゆる鉄モジュールの全景。結構、長い。
ヨネカンさんの製作途中な近鉄電車がやってきました。
EF81の流し撮り。かっこいい~
・・・と思った次の瞬間。信楽の燻製さんに突撃を食わされた。いったい何回突撃されたことか! うちの車輌は狙われてばっかし。

その信楽の燻製さんの新生モジュールを見ます。

バルサなホームがいいな。
まだ続く・・・

★ 第2回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ★

始まりました。朝の様子です。

ゆる鉄モジュールを順に紹介します。
まずは、JAM以来の登場になる、ヨネカンヤードです。

当社の変電所建設予定地(廃墟ではな~い)モジュール。

当社の築堤モジュール。

当社の高架モジュール。

当鉄の引込み線モジュール。

手前は、taka@さんのモジュール、奥にKさんのターンテーブル。

つづく・・・

準備中

3/22に開催された「★ 第2回 親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根 ★」より、まずは準備中の様子をお届けします。

ゆる鉄モジュールが繋がりました!!

じゃりちゃん鉄道も準備が進んでいるようです。

日本縦断さんも試運転を開始。順調のようです。

そうこうしている内に、8/12~18に開催される大阪市内の某百貨店イベント用の撮影隊が到着し、撮影開始です。

おお、京阪テレビカー。間に混じって、撮影させてもらいました。

Kさん到着。ターンテーブルを設置します。

続いて、本番の様子です。


 

ゆる鉄 運転会 中



