FC2ブログ

曲がれないHeavyweight

いくら安いからと言って曲がれないのは困る。
(昔のBACHMANNの機関車にありましたけどね。)
・・・ということで調べたら、台車がカプラーポケットに当たっている。

本当は切り欠きに台車がはまるハズ。
なのですが、台車が歪んでいてはまらない。
台車を曲げようにも金属製で硬くて容易に曲がらない。
ならばと、カプラーポケットの切り欠きを広げました。
これでカーブも曲がれる??

模型と工作の会・運転会

今日は、「模型と工作の会」の運転会でした。 ブラスの車輌がたくさん集まりました。
近鉄電車がいっぱい。

WALTHERS製のHeavyweightは、カーブで脱線。原因はわかったので直すとしますか。

カツミのEF65。すぐに止まってしまう。配線が取れていました。修復して快走。

ショート症状を起こす天ブラ(ブラス)のキハを直しているところ。
(そういや、天プラのキハがもうすぐ出るかな・・・)

以上、お疲れ様でした。


FS Gr.460

左:TRIX Gr.460 043の3線改造版。
右:Gr.460 017 Marklinイタリア限定品。
ともに最初からウェザリングしてある。

お約束で石炭を積みました。

メイドさん!?

Preiserの人形の話があって、
食堂車に載せるメイドさんはいないか聞かれたが・・・
KATOのブルートレイン乗務員が近い?

続きを読む

イタリアの蒸気機関車3両

入荷案内をもらったので枚方のお店へ。イタリアの蒸気機関車が3両になりました。
今回増備したGr.460、イタリア限定モデルです。スノープロー付きを選びました。
SEUTHEの発煙装置を取り付けてテストしているところです。
真ん中の線を濡らすと煙の出が悪くなるとは知りませんでした。
イタリア並びで三太さんのe424とうちのGr.675。
三太さんには、発煙装置のことをいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。
そして、Marklinロゴ入りの2008年トラックをパチリ。
TRIXのGr.460を3線改造してもらいました。
発煙装置をファンクション制御するための配線が少々難しい。

4/29の運転会は、蒸気機関車を走らせるかな。

御殿山で1枚撮影し、向かった先は・・・


1本だけまだ桜が咲いていた・・・

しばらく待っていると、後方をモノレールが通った。
風で葉が揺れるので、なかなか焦点が合わせられずにいると、モノレールが通過してしまいそうだったのでパチリ。


京阪電車

淀川を渡る。

サイドビューな流し撮り。

今日は、過去の写真から。
週末は天気がよさそう。
撮影に行くかな。

室内灯

そして、搭載した。

室内灯

今回は、白色LEDを並列に繋いでみようと思う。