C-Track関西「定例運転会」

今日は運転会でした。



街灯をつけましょ街並みモジュールに

Marklinの街灯を配線した。


LocoNetケーブル

各種取り揃えています。作った時期によって、2種類あります。

ツメが折れているので修理しようとコネクタを買ったものの・・・
どっちがより対線用でどっちが単線用だ?

高架モジュールのき電線

高架モジュールのき電線をUSBコネクタにしてみようかと。

細いより対線に変換しないといけないので、めちゃ手間がかかる。

配線してみたものの、やわそう。やっぱし、KATOコネクタにするか。

反対サイド。


Nモジュール:き電線

漁港になぜかお肉屋さんのトラックが。

き電線は、USBのソケットAを使用。

ゆる鉄モジュールの規格に合わせて、RCAプラグに変換しようと思ったら、、、
そう同軸ケーブルでした。
・・・どうやって配線する?


Nモジュール:もうできた気分

水性アクリル塗料2本を使い、ボードを海っぽく塗ってみました。
後は、今日仕入れてきた複線トラス橋とガーダー橋を並べて、、、
ジオコレ漁港を組み立てておいたら、もうできた気分。

右側には、ジオコレの漁船を1隻組み立てておいてみた。

堤防を作るつもりでしたが、もう作らなくてもいいかぁ~

Nモジュール:チョコ色ぬりぬり

側面と裏面を水性アクリル塗料で筆塗り塗り。
4枚塗ったら、ちょうど1本が空になった。

水性エナメルミニ \280

4/24 計\3,922

Nモジュール:急遽

急遽、Nモジュールを作ることに。
MDF板を買ってきて、白木材を切って、貼りました。

アジャスターですが、必要量の半分しか手に入らず。
数が足りませんので、また探さないと。。。

MDFパネル 300mm x 300mm @130 x 4 = \520
白木材 9mm x 9mm x 910mm @55 x 6 = \330
アジャスター(ビスとベース2個セット) @698 x 4 = \2,792

4/23 計\3,642

自作ポイントスイッチ

再掲になりますが、KATOのポイントは簡単なパーツでポイントスイッチを自作できるって言う例です。

ポイントの配線はそのまま。

3300μFのコンデンサを使用。下の赤黒はポイントへ、上の赤黒は12V1AのスイッチングACアダプタへ。



カニのテールライト

運転会でカニのテールライトが点灯しませんでした。
調べたら接触不良でした。
・・・が、LEDを壊してしまったので、新しい高輝度白色LEDに交換する際に、430Ωの抵抗を入れて常灯改造してみました。


