【日本型HO】琴電をDCC化

DCC改造しました。専用基板を使うと、改造は割りと簡単。




【ゆる鉄】栗東にてNゲージ公開運転会

今週の8/29(土)に、JR栗東駅前にあるウイングプラザでウイングプラザ開業10周年記念イベントが行われます。
鉄道関係の各種催し物が行われる中、ゆる鉄モジュール倶楽部からは、Nモジュールを出展します。

・・・ということで、超久しぶりにNゲージの車輌を引っ張り出しました。
Nを走らせたのは、Mトレ堺が2年前。この時はDCCを少々。
アナログはさらに前の4・5年前以来かも。

日本型のアナログ車輌、全部。グリスアップしておきました。
ライトは、LED改造済み。
問題は、カプラーをKadee(MicroTrains)に変えてあるので牽引できる車輌が限定される・・・
編成が揃っているのは、2軸貨車編成が1つだけ。

1編成では少ないし、外国型も出場させるかな。。。

それにしても、Nは小さい!!

【ストラクチャ】モダン喫茶

できました♪


[追伸]
右奥の建物がドイツの田舎駅です。
C59に隠れてよく見えませんねぇ・・・


【Marklin】Re 4/4 II

赤!! 先日、引き取ってきました♪ スイス式ライトが点灯、ハイビーム付きです。

Marklinの増備は今年はこれで最後かな~

【日本型HO】スハニ35

放置していたMODEMOのスハニ35を組んでみた。

床下はつや消し黒、屋根は、グレー(つや有)とつや消し黒を交互に吹いた。
ボディは、800番で磨いてから、ぶどう2号を吹いた。

ベンチレーターと幌は、KATOのASSYを奢った。

つづく・・・

【ゆる鉄】彦根より、HOモジュール2つめを走行した車輌

間が空いてしまいましたが、2つめのHOモジュールのスナップより。

volvo701998さんの持ち込み車輌をいくつか。

ペーパーによる、ビスタカー~と、ヨネカンさんの昔の近鉄電車の並び。

ブルドック。

某百貨店に出張していたビスタカーが帰ってきました。

ヨネカンさんの笑電。


【ゆる鉄】彦根より、HOモジュール1つめを走行した車輌

続いては、ゆる鉄公開運転会@彦根より、HOモジュール1つめを走行した車輌のスナップをいくつか。

当社より出場のカンタムD51が牽引する石炭貨車の編成。ほんとめちゃめちゃよく走りました。
taka@さんの長~い青ワム編成。

カツミのあじあ号の持ち込みがありました。ただいま組成中。

これも持ち込みで、FUJI特製品?のつばめ号フル編成。

taka@さんの車輌で、KATOのEF58をサウンド改造したもの。カンタムの方。

別の方の持込で、エンドウのカシオペア。


ゆる鉄モジュール倶楽部「彦根」公開運転会、終了しました

8月18~19日に彦根にて、第3回親子で遊ぼう鉄道模型 in 彦根と題して、公開運転会・体験運転会を行いました。
ゆる鉄モジュール倶楽部の、HOレイアウトが2つとNレイアウト1つの出展です。
写真は、1日目のNレイアウトの様子。

続いてHOレイアウトその1(の半分)。

HOレイアウトその2(の半分)。

つづきはこちら。

[関連記事]
MJT 昌宏自由鉄道さんの記事へ
Kさんの記事へ






【ストラクチャ】引き続き製作中

1つめは、、、

続きを読む

【ストラクチャ】Heimatstube mit Kräutergarten

Kibriのアルペン・シリーズなストラクチャを1つ組み立てた。

続きを読む

