明日はC-Track関西の運転会

hiokaさんが何やら面白いことをしてくれるらしい?

当方は、RIVAROSSIの2008年新製品(1年越し!)、Le Train Bleuが着たので早速走らせるつもり。



ミニSLを見に福知山へ

ライブスチームに乗りました。

帰りは明日から複線で運用する亀岡を通って・・・

嵐山では川下りの舟を引き上げているのを見物。

乗ってきたトロッコ列車が折り返すのを見送ります。

鉄分たっぷりの一日でした。参加者のみなさん、お疲れ様でした。

ミネベアのモーター

分けていただきました。


なんちゃってダブルルーフ客車を増備

3両増備し、6両編成とするべく塗り替え中です・・・


Marklin>FS Gr.675の音量アップに挑戦

久しぶりにMarklinネタ。
FS Gr.675の音量アップに挑戦。
ツインスピーカー用のスピーカボックスをプラ板で作った。
プラ板の厚みを計算するのを忘れた・・・
さて音量は?


珊瑚 9600

C59に続いて、9600が入線。珊瑚模型店メーカー完成品、30うん年前のもの。
その内、天プラを導入しようと思っていたところだったので、ブラスで入手できてよかった。

スノープローが付いている。9616は、北海道の釜だったのか。道理で。
その後は、、、
1958年7月三菱鉱業美唄鉄道に譲渡
1971年三菱大夕張炭砿大夕張鉄道に転出

グリスを挿したが音が小さくならない。ギアボックスを開けないといけないのか。
R3(515mm)を曲がるのはうれしい。
この縦棒モーターすぐに熱くなる。やっぱし、缶モーターに換装するかな。


赤沢森林鉄道トロッコ列車

木曽より「赤沢森林鉄道トロッコ列車」の写真が届きました。

ボールドウィン蒸気機関車です。
でっかいダイヤモンド型の煙突だわ~


続きを読む

委託品

今日は、天六で気になっていた委託品をゲット。
いつか天プラを買おうと思っていた釜。天プラよりも安かった。

伊丹へ寄り道してJALを撮っていたら雨がポツポツ・・・と。
すぐに撤収。


スノープローがほしい

エンドウのDD54には、エンドウのスノープロウが合うかと単線用スノープローを当ててみたら・・・
ネジ穴が合わない。
穴を開けなおしても元のネジが邪魔して締められないし・・・
やっぱし、天賞堂のスノープローを組まないといけないのか?


117系を求めて(2)

今回はきれいに撮れた。
京都駅にて。


