FC2ブログ

113系

むぅ。

このエキサイトブログ、
7月1日よりテキスト広告が入るそうだ。

広告がないのがとてもよかったのだが・・・

写真は本文とは全然関係なく、113系。


特急きのさき

在庫より1枚。
モジュールで、こんな築堤を表現したいものだわ。。。


「欧州型鉄道模型運転会」のお知らせ

K原さん・hiokaさん主催の欧州型鉄道模型運転会があります。

開催日時:7月10日(土)13:00~18:00
開催場所:神戸市立生田文化会館

※3線式・2線式あり。欧州型HOのみ。持ち込みの場合は事前連絡(eu.eisenbahn@gmail.com)が必要です。

※2線式で参加する予定です。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://sonnenhugel.blog.so-net.ne.jp/

ROCOの連接コンテナ車

毎年のように出るROCOの連接コンテナ。
この前のtipo-Xとともにやってきました。
さあ、パーツを取り付けようと思ったら、穴が開いていません・・・


[6/14追記]
やっぱり気になったので、他の車両と比べてみる。
・・・付いていない方が多いやん。
普通のトレーラ積みコンテナと勘違いしてたかも。


キシ80、室内灯を改良

再生産されたキシ80の室内灯に今回は4V 1000uFなるコンデンサを付けるも、効果が出なかった。
どうやらLEDと同じラインにつけたためらしい。

・・・ということで修正してみる。

う~ん、、、以前から使用している470uFのコンデンサとあんまし変わらないような気が。。。

キシ80

KATOのキシ80が入線。
これでキハ82系の編成が完了する!
さっそく、パーツ取り付けに、インレタ貼り。
インレタがすぐ付いた。やっぱ新しい方がいいみたい。

室内灯に、4V 1000uFのコンデンサを試してみる。
しかし、効果はなし・・・
おかしいな。
電圧が低すぎる??


はまかぜ

梅雨に入る前に、、、
「はまかぜ」を撮影しに行きました。
木陰から狙います。
日差しが強かったので、顔が暗くなるかと心配したのですが、なんとか写りました。

武庫川にて。

FS tipo-X (1979)

tipo-X (1979)の1等格下げ車が入線。
リブありとリブなし・ともにスカート付き。
R490で走らせてみたが、ループカプラーだとまだ余裕がある。


[追記]
S.やくもさんのギモンにお答えして、R2でProfiカプラーに変えてテストです。

結果は問題なし。クリアしました。

THE LOCOMOTIVE CYCLOPEDIA

サイズも重量もすごいが、中身がすごい。。。


Unitrack>ポイントを追加

6番ポイント(左右各1組)に、R490一周分です。