ボタン1つで

小さい下敷きのOSが更新ボタン1つで4に。
勝手にバックアップ・バージョンアップ・復元までしてくれる。この辺りはよく出来ている。

PDFファイルを見たいのだけれども、FREEのPDF Readerはどれがいいのか分からず、iBooks1.1を入れてみた。PDFファイルが本棚に出てきません。変換しないとあかんのかな?
転送はiFunboxを使用。最初はうまく行っていたのに、認識しなくなった。。。
脱獄せずにどこまで使えるのやら。


[追記]
iTunesのブックの同期で取り込みができた。
しかし、画像が全部抜けてしまうPDFファイルもあったり・・・



遅まきながら、Touch Cab Free版を導入

Free版は機関車のコントロールのみで、ポイント制御は有料版にて対応しています。
後ろのMarklinのCentral Station 1とはWiFiにて通信します。
DCCな方には、ESUのECoSがお勧め。
Central Station 2に対応してくれると、MarklinデジタルとDCC両方対応できていいのに。


C-Track関西 第33回定例運転会 2日目

2日目。
だんきちさん登場。
午前中は、電車祭りでした。

久しぶりに犬の鼻を走らせた。

午前中で集中力を使い果たしてしまいました・・・


C-Track関西 第33回定例運転会 (1)

コントローラの可能性はさまざま。
iPadに・・・

Wiiも・・・



カプラーを交換

ただいま、明日の運転会に向けて準備中。


iOS

iOSと聞いたら、CiscoのOSを連想していまい、Appleのそれとは連想しない今日この頃です。
ver 4がリリースされ、マルチタスクになったようで・・・
2008年秋以降に発売のiPod touchもバージョンアップできるようで・・・
でも、TouchCabを使うだけなら、恩恵はないような・・・
写真は、Desktop iPhone


プラモ

銀閣寺とタグボートのプラモデルをいただきました。
う~ん、こりゃ、モジュールの作成を再開せねば・・・


1.5Fのキャパシタ

頼まれモノと、1.5Fのキャパシタ。
キャパシタは、1コ420円也。
ちょっと大量導入は無理だ。


まほろば号

運行が先日の日曜日で終わったまほろば号。
最後に1枚撮っておこうと帰りがけに寄り道。
しかし渋滞にはまってしまい目的地へ辿りつけず。
せめてお顔だけでもと、無理やり撮影・・・



EF 200mm F2.8L USM

これまでTAMRONのレンズ1本で、広角~標準~望遠と使いこなしてきました。
軽いし、優れたレンズなのですが、難点がちょっと暗いこと。
明るいレンズが欲しいな、ということで、EF 200mm F2.8L USMをゲット。
傷や曇りもなく、古い割りにいい状態でした。

早速、大山崎でテスト撮影です。
はるかが来ました。
曇っていても、ぴったり止まっています。

北近畿です。
これは失敗したかなと思ったのですが、パソコンで見てみると問題なし。

そして、桃太郎。
単焦点なので、引けない・・・

雨が降り出したので、樟葉へ移動。
おっきなiPhoneだ。


