FC2ブログ

N>阪急6300系を工事

KATOの阪急6300系に手を入れます。
デコーダを取り外して、アナログ仕様に。
153系の室内灯をはめたら、ぴったり。
ハンダを流し込んだらちゃんと点灯しました。
どうやら接触不良だったみたい。

さて、運転席側ですが、電球をLEDに変えます。
アナログ専用なので、低めの520Ωがいいなと思ったのですが、なかったので510Ωを使いました。
最初は点灯していたもののだんだん暗くなってきたのでやばいと思い止めたらうっすらと煙が・・・
この後、560Ωで配線し直しました。
とても時間がかかること、かかること。
テストしてみたら今度は点灯したものの、ちょっと熱くなるかも。


221系が入線

基本セット+増結セットの6両編成です。
いやはや、日本型Nゲージを新品で買ったのなんて、6年ぶりくらいかも。
体験運転用の車輌として配備です。
なんせ、うちの車輌は古い型式ばかりで最近の車輌はないもので・・・
室内灯はお手軽にKATO純正のものを取り付けました。


N体験運転用車輌のメンテ中

N体験運転用にといくつか持っていった車輌に問題がみつかりましたので、メンテナンスします。
一通り注油してから電装系の修理。
まずは室内灯がつかない153系新快速。
切れていたLEDを交換、単体で点灯するのに、組み込むと点かない・・・

次に281系はるか。
DCCではヘッド・テールの向きがあっているものの、アナログでは逆。
物理的に配線を逆にしてしまった。
他にもあるけど、いずれもデコーダに初期のNGDCCを使用しているのでしょうがないか。
いまさらアナログに戻すのもなんだし・・・


栗東イベントの準備中(その2)

9/18(土)から開催の栗東歴史民俗博物館でのイベントの準備中の様子その2です。

suzuさんの駅モジュールです。この後、架線柱を立てました。
N3モジュールの全景です。

N4モジュールの方ですが、テスト走行を続けます。するとショート発生。ショート検知器の出番です。

ショートしていたのは、毎回いろいろとトラップを用意してくれているtaka@さんの新作モジュールでした。

恐竜がいます。

赤姫さんのBトレ・モジュールも準備ができたようです。

じゅりちゃん鉄道の、メイとさつきの家です。となりのトトロですね。

[追伸]
竹村定治コレクション展は、9/18~10/11に開催されますが、
じゃりちゃん鉄道・ゆる鉄モジュール倶楽部の一般公開日は9/18~20、10/9~11の6日間になります。

栗東イベント準備中

今度の栗東歴史民俗博物館でのイベントの準備中の様子です。

ゆる鉄モジュール倶楽部からは、風景重視のNゲージ3線モジュール(N3)と、走行重視のNゲージ4線モジュール(N4)の出展です。
まずは、N3モジュールの設営から。全部繋がってテスト走行すると、ショート発生。
kazuさんのモジュールでむき出しの裸線が絡み付いておりました。

一通り絶縁するとOK。suzuさんのモジュールをお借りして、当ANNEXPRESSよりテスト走行に参加した車輌をパチリ。

今回メインとなるじゃりちゃん鉄道の様子はと言うと、こちらもほぼ設営が完了しています。

続いて、N4モジュールです。予想以上に規模が大きくなってしまい、机を増設(組み立て)するのに手間取りました。

こちらも一応繋がり、走ることを確認しました。まだ少し作業が残っていますが。

最後に、じゃりちゃん鉄道の本線をお借りしてC58を試走させていただきました。

来週より1ケ月近くに渡ってイベントが開催されます。ぜひ、ご来場を。

C58

栗東行きの荷物を整理。
Nゲージゆる鉄モジュールとH0は日本型ペーパーストラクチャのみ。
今回、分量はだいぶ少なく準備に大して時間もかからなかったので、
入線後、車番を貼っただけのC58を出してみる。
R1(360mm)を走行するのはうれしい。
これぐらいのサイズが扱いやすくていい。


1/1の車

本日は1/1の車を緊急修理してもらってから帰ってきました。
突然の出費が痛い。

話は変わって、今度のiPod touch(4Gの分)って、HDビデオ撮影ができるらしい・・・
これはうらやましい。

写真がないので、代わりに全然関係ないですが、JALの写真でも。


N4小型カーブモジュール

N4小型カーブモジュールにカントを付けました。高さは1mmです。

ジオコレがだいぶ増えてきました。
(その1)

(その2)

(その3)

(その4)
銀閣寺のプラモを配置予定。

N4高速モジュール

ANNEXPRESS所有のN4高速モジュールです。

1.築堤モジュールです。

2.鉄橋モジュールです。

3.小型カーブモジュールです(これはまだ製作途中)。


栗東歴史民俗博物館でイベントがあります

9月18日(土)~10月11日(祝)に栗東インター近くの栗東歴史民俗博物館にて、「竹村定治鉄道コレクション展」が開催されます。
土日にじゃりちゃん鉄道とゆる鉄Nの運転会の開催を予定しています。
ANNEXPRESSからもN4モジュールを出展します。

詳しくは、栗東歴史民俗博物館のサイトをご覧ください。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/hakubutsukan/

ポスターです。