C-Track関西の定例運転会終了

C-Track関西の定例運転会が終了しました。
次回12月は2階のホールを借りて開催します。

http://ctrakansai.web.fc2.com/

JR>追うもの、追われるもの

Nレール磨き中。
ユニクリーナーを使っているが、きれいになっているのやら??
いっぺん走らせてみないと。

写真は、先日のJR吹田工場で撮影したもの。


ビニル巻き TOMIX 茶色道床 ポイントレール

これが、ビニル巻きな、 TOMIX茶色道床のポイントレール。
その昔、Nゲージを再開した頃、H○BIXにて買ったまま・・・


KATO Nレールを発掘

手持ちのKATO Nレールを発掘する。
震災以来というから、15年間眠っていたことになる。

本数を数えてみる。
手が痒くなる。

かなり頑固に錆付いている感じ。
どう磨いたものか。。。はて。

謎な部品。
何に電源を供給するのやら。


hiokaさんの自作室内灯

hiokaさんの自作室内灯を見せていただいた後、

そのまま拉致されみんなで樟葉へ・・・
ベルギーのホッパー貨車をお買い上げ。


西宮へ行く用事があったので

・・・その前に少々撮影を。

タンゴエクスプローラー。

はまかぜ。


JR吹田工場

今日は休日。JR吹田工場公開の日。
咳が止まらないので、じっとしてようかとも思ったのですが・・・
さっと見てきました。

削りたての車輪。

一番よかったもの。
Oナローで自走させたい!!


MINITRIX, NS RAm

外国型はほとんどアナログ化してあるのですが、まだ一部DCCです。

今回は、MINITRIX製の、NS RAmをアナログに戻します。
6ピンソケットから外れない。
ソケットを外してみると、ハンダ付けしてありました。
細いのに、よくまあハンダ付けしたものだ、と7年前の自分に感心!?

キャブ側も。
記念に1枚。


N>117系もDCC解除

これもアナログに戻す前に記念撮影。
日本型はこれくらいにして次は外国型。


N>サンダーバード、はるか

KATOのサンダーバード。
Nゲージの体験運転で活躍しましたが、デコーダが入っているため、起動電圧高め。
アナログのパックで、なかなか動き出さない・・・
なので、やっぱりアナログに戻すことにした。
その前に、DCCの様子を撮影。

デコーダを外して、結線するだけなので作業は簡単。
続いて、KATOのはるかも。