あちゃ~

北びわこ号を撮りに行きました、が・・・
雪にはまってしまい、撮影地目前で1号が通過するのを眺めるはめに。

その後、雪は降ったり止んだり。
返送を撮ったものの、寒くてたまらず、3号を駅撮りして撤収。
いい雪だっただけに残念。


スポンサーサイト

キハ80系をDCC化する(つづき)

つづいてM車をDCC改造。
モーターは小さいので、Nゲージから外した0ファンクションなデコーダを使用しました。


キハ80系をDCC化する

久しぶりにDCC改造をしてみる。

今回は、KATOのキハ82。
NGDCCの両極性ファンクション・デコーダを取り寄せて作業開始。
ヘッドマークの点灯用に電球が入っているけど、無視することに。
どのランドが何色か分からないので、マニュアルを見ながら半田付け。

マニュアルに配線図が載っていたので、配線するも・・・
DCCではよかったのですが、アナログではヘッドとテールが逆でした。


DD54

エンドウのDD54が2両になりました。
2M時代のものですが、キヤノンモーター付き!!
早速、カプラーをKadeeに交換しました。
左がモーター換装したもの、右がキヤノンモーター仕様。
両方とも車番が24号機というのが気になる・・・


欧州型運転会

2011年最初の運転会が神戸であり、参加しました。

ESUのディーゼル機関車。ギミックがすごい。走っているのを見られるところが運転会のいいところ。

ソ連の蒸気機関車!?

TGVを1日中走らせました。

同じ460もメーカーが違うと、違いがいろいろ。手前がMarklinで奥がHAG。

土地柄?一般の方もたくさんいらっしゃいました。
隣のイタリア語講座の講師の方とFSな話もありました。

以上、お疲れ様でした。


Neuheitenveröffentlichung von Arnold und Rivarossi 2011

Neuheitenveröffentlichung von Arnold und Rivarossi 2011を見たところ、
ドイツ(東独)やオーストリーばかり。
残念ながら収集エリア外なので・・・
JOUEFの発表に期待。

欧州型鉄道模型の運転会のお知らせ

3回目となる、欧州型鉄道模型の運転会の日程が決まりました。

日時: 2011年1月15日(土)13:00~18:00
場所: 生田文化会館

持ち込みは、3線式HO・2線式HOとも可。事前にメールで申し込みをお願いします。
eu.eisenbahn@gmail.com


[追記]

※DCC設備について…デジトラックス・ECOS2のコントローラーでの対応です。
※尚、DCCは電圧の違いなどにより場合によっては車両故障などにもつながります。
持ち込みの際は必ず事前によく確認の上、お越しください。

(これに関しての問い合わせも上記メールにてお願いします)

ANNROPE更新しました

ANNROPE更新しました。

今回の更新は、以下の箇所です。
-AC Model/NS
-AC Model/Others
-Misc/Labs
-Misc/Module

ANNROPEへはこちらから。
http://annrope.web.fc2.com/index.html

夕陽

今週は年明け早々なかなかハードでした。

さて、夕方、樟葉へ。TGV増結セット2を引き取ってきました。
THALYSよりも、TGV増結セット3を早く出して欲しい~っと。

写真は、道中に撮影の、夕陽を浴びる京阪電車。


最後は嵐電

嵐電を撮りたいというので、歩け歩け大会。今年はさらに距離が伸びたような・・・
日が暮れるのがほんと早い。寒いし、、、
これを撮って終了。お疲れ様でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。