C-Track関西「第40回定例運転会」終了

納車されたばかりのNS1008なんですが・・・
あれ、動かない。認識しない。
・・・と思ったらシューの「そり」がありませんでした。
今日は、清音シューを借りることができましたが・・・

C-Track関西「第40回定例運転会」のお知らせ

次回は、8/28(日) 13:00-18:00 に開催です。

なお、今回より、駐車場が工事のため使えません。
近隣のコインパーキングを利用するか、公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、こちらまで↓
http://ctrakansai.web.fc2.com/

YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部がボークス大阪に出展します

YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部が、8/27(土)、8/28(日)の2日間、 ボークス大阪ショールームに出展します。

出展内容は、HOとNモジュール、三陸鉄道震災写真展になります。
また、大学の鉄道研究部の参加を予定しています。
その他、造形村のスーパーレールシリーズ第二段HO DD54ディーゼル機関車のデモ走行もあります。

今回は応援に行けなくて残念です。興味のある方はぜひ。

YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部のサイトはこちら↓
http://wiki.livedoor.jp/ytmc/

ミニチュア風味の話

最近UP写真で次の2つですが、
・モノレールの写真:http://annexpress.exblog.jp/16743358/ とか
・伊丹空港の写真:http://annexpress.exblog.jp/16679203/
TS-E 45mmというレンズでチルト(傾け)させて撮っています。
まあ、S/W的にミニチュア風味にできますが・・・
敢えて光学的!?な手法にこだわっています。
ぼかすには絞り開放にしますが、やりすぎると訳がわからなくなる・・・
後、マニュアル・フォーカスなんで小さなファインダーでピントを合わすのが難しい。
上向きよりも下向きで撮った方がミニチュアっぽいかも・・・


けいおん

キスデジを持って旅の途中、叡電を撮影。
けいおんHM付き。

モノレール

先日の続きです。
チルトして遊んでみました。
ちょっとやりすぎかも・・・


メーターゲージはじめました

NS1000と一緒に来たRhBの電車、ABe 4/4です。
いまのところ、線路がないので眺めるだけです。


ゲイジュツは爆発だ

NS1000その3

反対側を見ると、、、空いてます。

架線集電には対応していません。

最後にデコーダの線を穴を通すようやり直し。噛んでいるのが気になったもので。


NS1000その2

昨日、入線したNS1008をも少し見ていきます。

メーカーは、ROCOです。
ROCOの静音シューが付いています。
シューの付いている2つの軸はフリーです。
残りの2つの軸で駆動します。

8ピンデコーダがこんなところに。
ライトはチップLEDです。

ヘッドライトを点灯させてみました。
淡い黄色です。電球色のようです。

今度はテールライトです。
おでこが赤く光ります。

・・・とまあこんな感じです。