485系300番台 入線

欲しいと思っていたところ、中古で出ていたので入線となりました。
前のオーナーさんが室内灯を付けてくれていたので手間が省けてラッキー。
しかしこのカプラーって外し方がよくわからない
山折りじゃ外れない。
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330形

電池を仕込もうと思ったけど
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グリーンマックス 京阪2400系の室内灯 その3

コンデンサを付けると効果有ということで、この前取り付けたLEDの配線をいったん全て外して、コンデンサを取り付けし直しです。
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コンデンサの威力はどれくらい?

気になっていたコンデンサの威力を調べてみました。

ちなみに、KATOのスタンダード・コントローラを使用し、電圧降下を考慮していない状態です。

室内灯にLEDテープを使用した2種類の車両を用意します。一方はコンデンサあり、もう一方はなしです。

半分までつまみを回すと両方とも点灯しはじめます。車両を転がすと、コンデンサなしはちらつきますが、コンデンサありは安定しています。

さらに3/4までつまみを回すと両方とも安定しました。やはり、コンデンサは威力がありそうです。ということで買ってきたコンデンサです。
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THOMAS

久しぶりの撮影。
だんだん撮影に出かけるのに良い季節になってきた。
しかし、早く夏休みを取らないと今年も終わってしまいそうだ。

外国型いろいろ

遅くなりましたが、黒い動輪会さんの運転会に外国型いろいろ持ち込みまして走行させてもらいました。その時の写真です。
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それにしても写真で見ていても実物を見るとやっぱり違うもので、きれいに仕上げているのを見ると刺激を受けてしまいます。ヤバイです。

後、レイアウトのメンテナンス、ご苦労様です。アイディアの1つがショート検知器です。どうでしょう。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/30292/date/2013-09-15


アルモデル

写真は貨電です。
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運転会に行くと、レタリング、塗装、ボディ加工。。。
みなさんの技術力に感心、影響されて何か作りたくなるのでやばいです。

板のままのアルモデルのキットがいくつかあるなぁ・・・


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急遽、コンデンサ付き室内灯を試す

ちょうど、16V 330uFのコンデンサが4つあったので、急遽、コンデンサ付き室内灯を試作してみた。
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ショート検知器

なんのことはない。ショートしたら、回路ができてLEDを光らすだけです。電池2つで3Vです。KATOコネクタで作っていますが、車両に載せたほうがいいかも。
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車両ケース

仕事帰りにちょっと寄り道して車両ケースを買ってきた。
さて、荷造りをしますか。
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