GM 阪急8000系を鉄コレ動力化

グリーンマックスの阪急8000系。
再度、DCC改造したら、ボディを被せるとショート症状に。
20140427-1.png

ダイキャストを削ると、ショートはしなくなったものの、今度はギアが異音を出すように。
20140427-2.png

そこで、鉄コレの動力に交換することに。
無事、DCC改造できました。
20140427-3.png

GM 動力 DCC化

古めのGM動力をDCC化しなおしています。
昔はDCCでもちゃんと走っていたのが、今度は、ボディを被せるとショート。
ダイキャストを削るか。。。
20140423-1.png
20140423-2.png

続きを読む

KATO EUROSTARの再デジタル化(トレーラー側)

KATO EUROSTARの再デジタル化の続きです。
M車はだいぶ前に再デジタル化したものの、トレーラー側はまだでした。
http://traintrain.jp/works/detail/id/15741
20140420-1.png

FL12でDCCデジタル化します。
20140420-2.png

続きを読む

KATO 485系のDCC化(その3)

DCCフレンドリーなのに苦労しています。

ライト基板を上下入れ替えていると、チップ・ダイオード?がポロッ。
なんとかハンダ付けして、組立て、、、れない。
部品が飛んでしまうので、デコーダとハンダ付け。
銅板もちょこっとハンダ付け。

できたと思ったら、前後が逆。
CV29を、6から7に書き換えて完成。

しかし、走らせてみると純正の室内灯のちらつきが気になる。。。
20140419-11.png

DCCフレンドリーなのに

ファンクションデコーダを入れても光らない。
抜いたら光るので、LEDは大丈夫。
プログラミングもできる。
分解してみたら、写真のライト基板が逆な気がした。
この後、入れ替えてみたがだめ。
20140419-1.png
20140419-2.png

続きを読む

マイクロエースC59

いつ頃からDCCを始めたのか気になって過去のフォルダを漁っていたら、
2004/6/15の画像を発見。マイクロエースC59にDE8を載せているところ。
10年前に既にこんなところまで行っていたとは。。。
20140417-1.png


KATO DF50が白色LEDのままだったので

カプトンテープを切って貼った
20140414-1.png

名古屋でDCC

今日は名古屋でDCCしてきました。
DCCならではの続行運転がいいです。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

20140413-1.png

続きを読む

KATO EF15 新製配置

暖地仕様にしてみました。

20140412-1.png

続きを読む

KATO DD54

デコーダを積んでからデコーダを認識しないことがよく発生。
ボディを外すと問題なし。
干渉しているところもなさげ。
ただ導光板が当たっていそうだったのでカットした。
調子いいかも。
20140410-1.png