FC2ブログ

683系サンダーバード

LEDの色が黄色過ぎる気がしたので、電球色LEDに交換してみました。

導入したのは、6両編成です。

その内、パンタ周りに色注ししようと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

683系サンダーバードを自分のブログにアップしました。公言通り貫通形先頭車の運転台側カプラーをTN化しましたよ~。

No title

すばやい。初歩的な質問なのですが、TN化すると何がいいんでしょうか?

No title

見映えがよくなることですかねぇ。基本と増結を連結させた時も貫通形先頭車を先頭にして走らせた時も。要は自己満足ってやつです。
製品状態のカプラーとスカートの裏側の突起を加工するだけなんで、ヘッドライト・テールライトの点灯機構は生かせます。また、この加工は681系にもできます。

No title

なるほど。どれかをTN化したくなりました。阪急8000系か京阪特急かな。

No title

ここではお初ですね。電球色LEDはどこで購入されたものですか?

No title

はい、こちらでは初ですね。ようこそいらっしゃいました。
電球色LEDですが、最近では共立電子で買うことが多いです。

No title

どうもです。
共立電子は大阪市内にあるのでしょうか?また価格はいくらでしょうか?教えてくださいお願いします。

No title

日本橋にあります。恵美須町の出口のそばです。値段は、税込みで1本189円です。かなり安くなりましたね。

No title

もしかしてマクドの横にあって置くの方の階段上って三階にあるあそこですね・・・あそこで2ヶ月前電球色を買いましたが色が黄色っぽいいいろでした・・・

No title

そこです。色合いはロットによって変わるようです。京阪3000系に取り付けたものは黄色っぽい感じがしました。でも、カトーのLEDほどじゃあないですけど。別のメーカーを探すかな。HAYATE大佐さん、いいものを見つけたら教えてくださいませんか?

No title

ええ、もちろんいいですよ。
ちなみにロットってなんですか?
後耳より情報です京都のマルツ電波というとこに白色LEDが10個で1050円で売ってる店があります。京都に来る際はぜひいらしてください。ちなみに電球色はありませんが結構安いのがあります。
シリコンハウスで売ってる電球色って2タイプありませんか?

No title

ロットは製造単位の意味で使いました。
マルツ電波ですか。安いですね。せっかくの紹介ですが、京都まで行ってたら交通費が・・・
白色LEDは非常に種類が豊富ですね。様々なmcd(明るさ)や指方向特性のものがあります。電球色LEDの2タイプって、指方向特性の狭いものと広いものでしょうか。

No title

え~っと値段が同じくらいでそれ以外のことはよくわかりませんでした・・・

No title

わかりませんか・・・ 今度行ったら見ておきましょう。
ところで、HAYATE大佐さんは何に取り付けた or 取り付ける予定ですか?良かったら写真を見せてもらえませんか?

No title

え~っと700系と223系に取り付けようと思うんです。223は白色に変えましたがなんかおかしいと思うので・・・
ちなみに画像投稿ってできるんですか?

No title

新幹線と普通列車ですね。
ここは残念ながら画像は投稿できません。
件名に形式名を入れて、 annmac@excite.co.jp 宛に送ってくれたら載せましょう。