FC2ブログ

【日本型HO】なんちゃってダブルルーフ客車

できた~ どうでしょう?? 日本型に見えるでしょうか。


特価で見つけたRIVAROSSIの車輌を日本風に改造してみました。
元は、CNWのバゲージやPENNSYLVANIAのHWパッセンジャーと緑色や茶色の車輌でした。

まずは分解します。
幌は可動します。カプラーポケットは2段式でよく首を振ります。

そのまま、ぶどう2号を吹きます。

適当に余っていたインレタを貼って、クリアを吹きます。クリアは、つや有にしてみました。

写真を忘れましたが、座席は緑色にしました。
後は、組み立てて完成。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

これは、スハ32系ダブルルーフ旧型客車風味でつか? 荷物車は、窓の形の違いか、大型引き戸部分以外に窓がないから、ちょっと違和感がしますが、現金輸送車マニ30のダブルルーフ風味 ( 日銀にそんな車両はない^^; ) と思えば、至って普通・・・・・ 屋根にハーフガラベンを載せると、さらに良いかも?

両端に付いている、トルネード型・・・・・じゃない、トルペード型ベンチレータも良いですなあ。1両欲しいかも・・・・・って、小高のオハ35系からでっち上げることに致しまする。屋根板無しペーパーキットだから、どのみち屋根は作らないと。

と、悪SARSのカタログを見ると、ダブルルーフの屋根板がパーツとして載っている・・・・・オハ35系と寸法を合わせれば使えそうだなあ・・・・・これは、罠でつか?

No title

自作するだけの技術力はないので、安直に塗り替えしました。
結構雰囲気は出ているんじゃないと自負しています。
信樂さんもぜひ!

No title

数年前のRMMにこれと似た記事がでていました。
アメリカ型転じて日本型となる。
私は近所のブックオフでそれを見つけましたので、もちろん
購入しました。旧型客車だけではなく、貨車の工作例も
出ていました。ゲスト参加している、柏のHOクラブの
オヤジ達からは腕をあげろ!と言われているんでいろいろ
やりたいのですが、今は多忙。

No title

こんばんは。
初めてお邪魔します。
リバロッシの改造、良いですね。白帯入れて、一等車なんてかなり良いのではないかと・・・。
それにしても、アイデアマンですね。うらやましい・・・私は頭が固くて・・・何しろいつも頭突きで難を逃れています・・・石頭・・・なんちゃって・・・
失礼いたしました。

No title

gallopinggooseさん、ようこそ!
gallopinggooseさんほどの技術力もないので、塗り替えただけのもどきで楽しんでいます・・・
白帯・・・マスキングが難しいのはパス・・・