FC2ブログ

淡路の保存車輌

近場で保存車輌はないかと思案していたら、淡路にEH10が保存されているのを思い出し、行ってきました。
駅から歩いてすぐ。・・・が、檻に入れられてよく見えません。しかも、看板と放置自転車に囲まれておりました。

EH10の保存場所を探していたら、菅原天満宮にDF50が保存されているのを発見。
近くでしたので、こちらも合わせて見に行きました。
・・・こちらも中が見えない。。。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

このEH10の檻具合は一体・・・・・現存している、唯一のEH10とは言え、この保存の仕方は、ちょっと考えますなあ。淡路駅前の商店街から、EH10のヘッドライトがしっかり見えた頃は、車両の横に回れば、ナンバープレートと製造会社の銘板が柵に邪魔されずに撮れる高さだったのになあ。柵だったのか、檻になってしまった(--;

DF50に至っては・・・・・こりゃ、檻というか、温室ですか!? 知っている人でないと、中に何が入っているか、サッパリ見えませぬ。 「 熱帯地方の作物を栽培しているところです 」 と言われても、違和感のあまりない、建物というか、温室と言うか・・・・・

どちらも、盗り鉄被害防止・各種のいたずら防止・雨風防止というのは分かっていてもねぇ・・・・・檻の具合からして、定期的に公開されているようには見えませんなあ。 ( EH10が公開!となったら、大騒ぎになるだろう… )

そういれば、淡路から新大阪に向けて、阪急のぁゃιぃ未成線がありまつね。新大阪の、あの奇妙な橋脚が何とも言えませぬ。

No title

大阪でこれらの車両を保存しているところがあったんですね〜。でもこれじゃ厳重に保管していますと言う状態ですか・・・

じっくり見えないのが辛い所っす

No title

以前聞いていたのはこれだったのか・・・
行ってみたいと思っていたけど、こんなんだと幻滅・・・(-_-;)
DF50も貴重だけど、弁天町のほうでイイですね。

No title

信樂さん、温室具合がなんとも・・・
だいぶ前にちょいとUPしましたが、
そういや阪急新大阪連絡線も淡路でしたね。
もうすこし本格的に取材するとしますか。

No title

hiokaさん、
探せばいろいろありそうです。
そちらも市電とか保存してそうですが、ご存知ありませんか?

No title

taka@さん、のために、
お口直しで茨木のD51をUPします。

No title

御崎公園とか言う場所に
広電の1100形が保存されているらしい。マル

No title

S.やくもさん、
そうでした。元は神戸市電で広電から里帰りしたやつ。