FC2ブログ

DCCで必要なもの

・コマンドステーション(運転、プログラミング、ポイント制御用)=写真では85番の機関車を運転中
・デコーダ(動力車それぞれに組み込むこと)=写真では西武E851
後、オプションで、
・スロットル(2両め操縦用に)=写真では左の小さいコントローラ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。
いつもお世話になっております。かずぽんです。
さて、本日は質問です。
ワタクシ、自分で色々とDCC技術についてお勉強いたしました。
(といってもケチなんで、インターネットで調べただけなんですが)
しかし、どうもイマイチ理解できない点は、KATOのD101入門セットと車両へのデコーダ搭載だけではダメなのでしょうか?
写真の右側はDCS50Kですよね。
コイツはコマンドステーション・ブースターにスロットルがついているので、ワタクシの理解では、コイツ一つでも複数の運転ができるのではないかとの結論に至ってしまうのですが、やはり、左のスロットルも必要なのでしょうか?
2台目、3台目のスロットルは、複数人で運転会を開く時に必要になるとの解釈で合っているのでしょうか?
どうも、DCCに関する情報が少ないようで、イマイチ理解できず、カトーのホビセンでのDCC講習会も、大阪では年内の予定はなさそうなのです。
もし、お時間がございましたらご教授いただければ幸いです。

No title

とりあえずD101入門セットと車両へのデコーダ搭載だけでOKです。
好きな機関車を呼び出して操作できます。
複数の人で同時に運転する際にスロットルがいります。

No title

さっそくのご教授、ありがとうございました。
D101の導入を検討したいと思います。
Yahoo!オークションでも出品者は少なく、さらに入札者もほとんどいないようです。
スゴイ技術であるにもかかわらず、あまり人気がないのは、今だからでしょう。
同じやるなら今がよいのかもしれません。
とはいえ、同じ金額ならどうしても車両に使ってしまいそう・・・
ありがとうございました。