FC2ブログ

D51に煙を!

カンタムD51、Marklinに唯一負けているのが煙。
中はどうなっているのか、分解してみる。
ネジ3本で分解できた。

昨日、樟葉に忘れ物。
雨に中、取りに行く。
ただで帰るのもなんなので、Seutheの発煙装置を購入。
ダイキャストをハイスカッターで削って発煙装置のスペースを確保。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title


やっぱ、蒸気には煙ですね。
あと、急曲線を曲がれない・・・ってのも、負けているような気がします・・・。

No title

うほ~!
コッチでも煙がモクモクと・・・(^_^)

え?急カーブって・・・KATOのR550じゃダメなんですか?カンタムは無理?

No title

カンタムは、550ミリですが、
メルクリンは、R1が、半径360ミリですから・・・。
幅900ミリのベニヤ板(or畳)で、カーブが完結できるのは魅力ですね・・・。

No title

Xi-Moさん、そうでした。R360を曲がれるってのもありましたねぇ。

No title

R360は。。。余りにもきついんじゃ??(^^ゞ Nと同じだし。。。

No title

ウチみたいな狭いスペースだとR360(or R356)通過は切実な問題です。

欧州型だとパシフィック級はおろか,動輪5軸のオバケ(BR45 1E1)さえもR1を通過するさまを目の当たりにすると,日本型もっと頑張ってくれと思う。

No title

動輪の間で折れるのは驚き。
R360を曲がるにはこれぐらいしないといけないかも。