FC2ブログ

阪急電鉄8000系・製作記

買ってからどれくらいの月日が経ったのだろうか。

→年末年始の休みを利用して組み立て始めました。

一念発起で、作り始めました。まずは、インレタとシールを貼り終わったところ。
細かくて結構しんどい。

ボディにクリアコートを吹いて乾燥させている間、シートを緑色で塗りました。
本当はもっと明るいかも。床はどうしようか。

屋根を組み立てたところ。だいぶ様になってきた。配管への色注しが難しい。
色注しにガンダムマーカーを使用したのですが、はみ出てしまいました。後でタッチアップします。

今日はカプラーを密連形に変えたぐらいで余り作業が進んでいません。

クーラーに墨入れしました。墨入れには、エナメル塗料を薄くといたものを使用しました。メリハリが出てきていい感じ。一部、窓を入れ始めています。

床下機器を汚してみました。グレーと茶色を混ぜたものを使用しました。

床を筆塗りしました。

モーターのことをすっかり忘れておりました。カプラーを密連形に交換しました。

デカールを貼ってクリアを吹いた後、TNカプラーを付けてみました。ところが、ショック! 8000F編成は震災のため、シングルアームパンタになったのでした。事前に調べてあったのに・・・ そこで、9300系のPT71を付けようとしたら小さすぎるし。参った。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

先頭車2両セットを持ってます。友人から戴きました。でもその後増える予定はなかったりするんですね・・・(笑)。最近発売された9300系が気になってたりするんですが、それを買うと6300系も配備せざるを得なくなり、それだけでは足りないから他の形式も買わなきゃいけないし・・・阪急に限らず私鉄はハマると怖いんでここはスルーします(爆)。管理人さんは9300系キットは購入したんでしょうか?

No title

写真はトータルセットのものですが、これ以外にも先頭車2両セットも持っています。増結中間車セットのつもりが間違えてしまったものです。
6300系は、基本セットを見つけて後日、軍資金を用意して買いに行くと売り切れ・・・3度も買いそびれてしまいました。増結セットはあるのですが・・・
9300系キットは、某量販店に平積みなのを確認し、中間車だけ購入してあります(先に売れてしまいそうな気がしたので)。基本は年明けに購入するつもりです。

No title

工作は初めてとおっしゃってましたが、なかなかよく出来てますよ。その調子で頑張って完成させましょう!
ヤバい・・・私も阪急作りたくなってきた・・・でもハマるのが怖い・・・(笑)う~ん、どうしよう・・・?!

No title

お褒めの言葉をありがとうございます。写真には出ていないのですが、実はインレタがうまく転写できていないところがあって、かすれたりゆがんだりしているのですが・・・ 後、色注ししたところ、はみ出してしまったり。タッチアップをしないといけませんね。
作り出すと結構おもしろいかも・・・

No title

211系5000番台以降キット製作から遠ざかっている私が言えた義理じゃないかもしれませんが、色注しやインレタ転写はキット製作や完成品加工を何回か経験するうちに慣れてきて上手くなってきますよ。管理人さんも「結構おもしろいかも」と早くもハマってきているようですから、上達も時間の問題ですね。頑張って下さい!

No title

色注しやインレタ転写ですが、もっとゆっくりやれば良かったと反省。
次回のお題として9300系の基本セットを買ったし、今度はもう少しきれいに仕上げようと思います。とは言え、早くしないとお正月も終わってしまうのけど・・・

No title

阪急は床の色赤っぽいやつですよm

No title

阪急は床の色赤っぽいやつですよm