FC2ブログ

メルクリン Mobile Station2

DB103さんから書き込みあった、DCCとメルクリンデジタルの両方で使えるコントローラについて。

1)アナログでの使用
PwM制御のようなパルス波を発するコントローラはデコーダを壊すので避けるべきです。

DCCは本来デジタル制御するべきで、どうしてもアナログ制御をするなら普通のトランジスタタイプの方がいいです。

2)メルクリンのデコーダ
メルクリンのデコーダですが、アナログ使用を避ける方がいいのは、逆転時の大容量の電流です。昔に比べて、(使う人が減っていることもあるのか、)最近のデコーダは大容量の電流に弱くなってきているようです。

3)MS2
Mobile Station2ですが、これはメーカー保証かどうか知りませんので、ユーザー責任になりますが、大規模なレイアウトでなければトランス不要、スイッチングタイプのACアダプタで十分と思います。

某販売店でトランスをつけて売れない関係で、ACアダプタを付けて売っているので大丈夫と思いますが。500円で買ったジャンクなACアダプタ(15V)を使っています。

これは知り合いの体験ですが、MS2でDCCのプログラミングはせずに、運転用と割り切った方がよさそうでした。余計なレジスタまで書き換えてしまい、機関車をメーカー送りにした例もあるようです。メルクリン社は、まだDCCの方は歴史が浅いし仕方がないのかもしれません。

ESUのECoSはお値段が・・・ 最近だと、ROCOのz21が気になっています。
http://www.z21.eu/en/home/index.html

20121026-1.png
20121026-2.png

AUTHOR: DB103
DATE: 10/26/2012 22:57:55
早速の、また大変丁寧なご教授ありがとうございました。

そうなのですね。デジタルはやはり取扱注意なのですね。
気を付けます。
MS2はドイツから個人輸入すれば1万円しないくらいですし、Cレール付のスタートセットを買っても、十分かもしれませんね。
いずれにせよ、電源は自分で調達する必要があるわけですね。
もし購入するようなことがありましたら、またご指導よろしくお願いします。
(今年の予算は終わってしまいましたので)

ところでKATOが扱っているデジトリクス?のDCCはメルクリンデジタルは使えないのですか?

本音を言えば、うちには600Rの交直両用エンドレスしかないので、デジタルのような高級な制御機器があっても全然意味ないんです。
記録的なユーロ安と言いながらも欧州型は高いですし、単価が高くなるデジタルは、私にとっては不要なものなんですが、デジタルじゃないと売ってないのも多いですよね。

困ったものです。

関連記事

コメント

非公開コメント

ROCOのデジタルのことは知らないのですが、
multiMAUSはこちらのマニュアルを見た感じDCC専用ぽいですね。
http://www.roco.cc/produkteshop/multimaus/handbuch.html
z21はDCC and Motorolaとあるので両方対応のようです。
multiMAUSにz21で拡張すればいいのかもしれません。
http://www.z21.eu/en/home/z21center/index.html
そういえばジェイクさんが導入されたFleischmann Digitalが
multiMAUS相当のようなのでお分かりになるかも。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/21576/date/2012-10-28

Maerklinのデジタルスタートセット29245、これでしょうか。
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=29245&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
Gleisanschlussbox, Schaltnetzteil 120 V/36 VA und Mobile Station mit Lokkarteとありますね。
差し込みプラグはこれではわかりませんが、Gleisanschlussboxは写真のようになっています。
最悪、ACアダプタを別途調達すれば使えるかと思います。

 早速のご親切な情報ありがとうございました。
 ところで、29245はそのまま使えるそうですよ。
 う~ん、これは本当に欲しくなってきました。
 手持ちを売る算段をしなくては。
 とは言っても、世間の風は冷たいですけどね。
 以前はずいぶん儲かったんですが、今はその正反対ですね。
 やっぱ無理だなぁ。

 こちらの方に失礼します。
 以前購入したESUの52621のCV値が変更できなかったので、模型店が代品を送ってくれました。
 それが昨日届いて、今日テストしたのですが、なんと症状は全く同じでした。
 annさんのコメントにもありますように、MS2はCV値を変えるのは苦手なのでしょうか?
 でも、ROCOのmultiMAUSも全く同じで、変えることが出来ません。
 このところ、MS2でMaerklinの042(37925)を認識できないとかトラブルが続いておりますが、これはMS2の異常なのでしょうか?
 あと、CV値を変えるのに適したコントローラーがありましたら、どうかご教授お願いします。

ESU 52621、何かと思ったら、Lokpilot FX v3 、
マルチプロコルな、ファンクションデコーダですね。
ESU、しかも、マルチプロコルなら、アドレスを変更できそうですが?
ちょっと気になったのですが、ファンクションデコーダではモーターの制御はできないと思いますが、そこは大丈夫ですか?
お尋ねのCVの書き換えは、かなり昔から使っているD101でやっています。
DigitraX/KATOのやつです。
ユーザーフレンドリーじゃないので、今となってはあんましお勧めしないです。