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メルクリン廉価版機関車を2線式に改造してみる

左右両側の車輪への配線を外して、前後へと配線を変えて、シューを外した。
しかし、動かない。車輪と通電していないのか。これは、2線用のシューを手に入れなくては。
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AUTHOR: DB103
DATE: 11/06/2012 21:48:01
 おー! これはすごいです。
 集電板の短絡線を切るのはわかりましたが、点灯系はどうやるのですか?
 やっぱりモーター動力線に逆送でしょうか?

 簡単にできるならやってみたい気もします。
 って、機関車持ってないじゃん……、

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コメント

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 10月18日の写真では、両方の車輪にシューが当てられて、それを短絡しているように見えたのですけど、違うんですね。
 左の写真で茶と赤で両方の写真にように見えたんですけど。
 黄色が3線目のシューかなって。
 
 続報、大いに期待しております!!
 よろしくお願いします。

どうも車輪とは片側しか接していないようです。
この部品を取り寄せできないか聞いてみることにします。

 DBのV160 004ですね。
 こちらは最近発売された新しい方ですね。
 ちなみに私の古いHaemoはこんな感じになっています。
 シューの形状は基本的に同じなのですね。
 ところでこのシューが両方の台車についていれば、集電できるのではないでしょうか?
 反対側の台車は3線のシューだけがついているのでしょうか?

よくお分かりですね。
MHIのmSDなフル?サウンドデコーダ搭載モデルです。
このシューが両方に必要です。
注文が受けつけてもらえたようなので、届くのを待つばかりです。当分先ですが。