FC2ブログ

パソコン制御で自動運転

DCCによる各車両を制御しているサンプルを1つ挙げます。
DD54とC59のヘッドライトに注目してください。
このまま進めば衝突します。アナログではありえないシチュエーションです。

そして、自動制御ですが、たとえば昨年の投稿にあるようにWin-DigiPetみたいなソフトを使えば簡単にできます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

これはライトだけを点灯させたのでしょうか?

No title

 annさん、こんばんは、ちょくちょく覗かせて頂いていますけど、本当に更新が早くて興味心身で読ませて頂いております。

 先日の「じゃりちゃん鉄道」の影響を受けて、今小さいながらもヤード(450x3600)を作っています。 とりあえず当鉄道内では完成した車両の試運転調整用と展示スペース兼用のために為ります。 でも、「じゃりちゃん鉄道」さんと現在連携の話を進めていまして、うまく行けばインテックスでの運転会の持ち込み車両用のヤードとして使っていただけるかも・・・と言う状態です。

 あっ!それと横文字の書き込みが5個ほど書き込まれていますが・・・関係無い内容でしたら消しておいた方が良いのでは・・・と思いまして。

No title

かずぽんさんへ。
そうです。ライトだけ点灯させました。

ヨネカンさんへ。
ヤードいいですね。よかったら、出来具合を画像掲示板に投稿していただけるとうれしいです。そういえば、LEDの話が途中になったままでしたね。続きを書きます。

No title

 現在車両製作は中断状態です(-o-);

 レイアウト(ヤード)の製作で昔から、ホームセンターに行ってはこの素材は使える・・・って思っていたものを試験看に使ってみているものですから、施工しては撤去しの繰り返しで余り進んでいません。

 話は変わりますが、画像の掲示板なんですがアップできる容量をもう少し大きく出来ませんでしょうか、今回買ったデジカメの画像を送ろうとしたら、100kbを超えていて送れなかったので・・・宜しくお願い致します。

 それと、LEDの話ですが、近々日本橋に買い物(メインはヤード用のコントロールボードとスイッチなんですが)に行くので、行ったついでに見てこようかと思っています。

No title

ヨネカンさん、すみません。お返事が遅くなりましたが、アップできる容量を増やしておきました。

ヤードは、7月のじゃり鉄さんの運転会で見せていただこうと思います。