FC2ブログ

道具を仕入れてきた

ホームセンターへ行って、道具を仕入れてきました。
半田こては、100wのものです。温度調整できるものは使い方が難しそうなんでパス。
後、ちょこちょこと。こんなもんでいいんかな?
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いよいよ金属キットに進出ですね。
あと、温度コントローラは、有った方がいいですね。そのままだとコテ先がすぐに傷みます。
他は、エコーか、カツミのアングル取り付け用ジグがあると便利ですかね。仮止め用のクリップは、¥100ショップで目玉クリップを買って使ってます。>安いし錆びても苦にならない・・・

出来上がりを楽しみにしてます。

No title

こちらでははじめまして!
100wコテはいい選択と思います。半田とフラックスがポイントですかね!半田は、折り曲げて、耳元でシャキシャキという音が聞こえるものがいいですね。錫と鉛の配合度合いですが。今は分かりませんが、模型屋さんで、棒状のものがたくさん売っていましたが・・・・・。最近は環境うんぬんがあって、鉛フリーとかの半田が主流らしいですが。
フラックスは、塩化亜鉛。流れますよー。半田付け後の水洗は、マストでしょうね。

No title

kohsanさん、
やはり、温度コントローラがいりますか。ジグは、ないとまっすぐ付けられませんね。なるほどなるほど。また探しに行かなくては。

おもこちさん、
ようこそ!よくぞいらっしゃいました。キット組もなさるんですか?
また写真を見せてくださいな。半田は、いろいろあって選ぶのに困ります。

No title

まずは、窓枠、ドア貼りで試してみては如何でしょう?その上で必要と感じたら購入でもいいと思います>温度コントローラ

半田は、普通の以外に、エコーが出してる孔埋・整形はんだ(品番896)てのがあるといいかも。<穴埋めがしやすいようです。

#Mトレにも書き込むトレスがつくかも?あそこは結構工作されてる方が多いようなので・・・HOクラスだと22レと路面の27レあたりに機関区が参考になるかと・・・DCCもかなり早くから導入されてる方も多く、運転会でのDCC化率もかなり高いようです。

No title

はい。やってみてから買うかどうか決めたいと思います。
半田はまた違うのを探してみるつもりです。