FC2ブログ

ウィンドーシル

妻面は、治具を入手するまでおあずけ。その間、ウィンドーシルを取り付けようと、ハンダメッキに挑戦しました。が、ボディに付きません・・・しばし挫折。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

シル・ヘッダー&雨樋の取り付けに半田メッキで施行するのって初めて見ました。通常半田メッキはサボ受けなど細かい部品の取り付けに使う手法ですね。シル・ヘッダー雨樋などの線材は熱を加えすぎるとクニャクニャになったりする事がありますよ。気を付けてくださいね。ちなみに私の場合はエコーのシル・ヘッダー用治具を使って普通にやってます。

No title

TOKAIさん、ようこそいらっしゃいました。
エコーのシル・ヘッダー用治具を使って普通にやってますって、どのようにやるのでしょう?よかったら教えていただけませんか?

No title

治具でシル又はヘッダーを位置決め、保持しながら端から半田を流していくだけです。治具の取り説にも書いてありますよ。治具は雨樋にも使えます。注意する事は、端はしっかり半田を流しておく事です。後にヤスリなどで端を整形、処理する時に取り付けたシル・ヘッダーがめくれる事がある為です。それから、私的にシル・ヘッダー治具とアングル取り付け治具は必須だと思いますよ。

No title

なるほど、端はしっかりハンダを流すのですね。注意します。
ハタガネを買ってきましたので、できたら写真を投稿します。