FC2ブログ

sobusenさんのドイツ旧型客車編成

gamera63さんへ、
ドイツ旧型客車編成って、これでしょうか。これは、だめぽ日記のsobusenさんの持込み分です。なにぶん、ドイツものはわからないもので・・・

これ↓ですね。写真を見返していたら出てきました。

この赤い蒸気機関車を買おうかなと言ってた人が約2名・・・
ちなみに、下の画像ですけど、画像をクリックすると拡大します。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Hum...これが下のと同じなのかどうか、老眼かかってきた目にはちょっと判断につらいものが。。。。。。。。。。 (^^;;;
メルクリンで、この色でこのデザインとなるとドイツ型かな?と思いました。他の国でこの色でこのデザインってあまりないような。例えばイタリアだったらこの時代の車両は黒銅色が多いでしょうし。

No title

ドイツ型ですね。こちら↓を見ていただいたら、大きな写真があります。
http://ctrakansai.web.fc2.com/

No title

ふむ~世の中には赤い蒸気機関車もあるのでふね。蒸気機関車=黒っぽい車体というイメージがあるだけに、斬新な色でふね。車体が赤くても、煤汚れを表現したら真っ黒になる???

No title

イギリスに行けば、青、緑、ワインは定番です。
トーマスを思い出せば良くわかるかな。
あそこまでは明るい色ではないけれど。

No title

一枚目の写真のように、複数本の線路を引く場合のカーブの部分ですが、どれくらい半径の異なるのを使いますか? 私は最初、51mmsずつ違うのを用意したんですが、90度以上になる時は、それでは車両がすれ違う時にぶつかりそうなので、外側の線路に短い直線を挟みました。しかしそれはなんともスムーズさに欠け、また脱線しやすいようにも見えましたので、長い連続カーブの場合は、102mmsずつ大きいのを使いました。

No title

トーマス!!! 妙に納得してしまった。 鉄道ピクトリアルを見ていたら、緑のC59を発見。日本にも、黒くない蒸気機関車があったんでふねえ。 あ、青いのは、あじあ号があったか・・・写真でしか知りません^^;  この赤い機関車を黒く塗ったら、C53の流線型風味に見えるような気がするのは気のせい・・・?

No title

赤の蒸気機関車もお洒落でいいのでは。特に、この赤、めちゃくちゃお洒落な赤だと思います。ローズがかったような、深みのある色合いです。雪の大糸線を走らせたい。(^^;;;

>車体が赤くても、煤汚れを表現したら真っ黒になる???
だから、あの上の部分は黒く塗られているのでしょうね。

No title

>複数本の線路を引く場合のカーブの部分ですが、
>どれくらい半径の異なるのを使いますか? 
私の所属クラブレイアウトでは線路の中心線と中心線の間隔は60mmとしています。KATOのユニトラックも60mm間隔が造られています。

No title

gamera63さんは外国型の車両もお持ちですよね!だったら、60mmの間隔でも少し辛いかも!日本型だけなら700R以上あれば50mm、直線では45mmでも可能ですが・・・私はヤード製作の時は45mm~50mmの間隔で車庫を作っています。

No title

>外国型の車両もお持ちですよね!だったら、60mmの間隔でも少し辛いかも

そうなんです。LimaのDB 客車はフルスケールで303mms ありますので、1/87でも、日本型より長いんです。直線部分で50mmsほどの間隔をつけていても、カーブではもっと広げないといけませんでした。
 なので、90度以上の連続カーブの時は、内側が例えばR=711mmsだと、外側はR=813mmsを使ってますが、これでも通過時に上から見ると、車両の下からレールがはみ出して不細工です。
(^^;;;
東京恵比寿のモデルバーンへ行った時、畳一畳ほどの幅の陳列ケースの中にHOのディスプレイ用レイアウトがあったんです。R=450以下ってことですね。それでもフライッシュマンの車両は難なく回っていきましたからびっくりでした。日本の車両ならあんな急なカーブは回りきれないと思います。

No title

写真のカーブは、すべてR5=643.6mmです。ちょっとずらせばOK。
ヨーロッパ型は、360Rで行けるものが大半でしたが、最近は、400-500Rいるものが増えてきていますね。
日本型は、短いくせに600Rどころか、700Rはいりますが・・・

No title

ども、通りすがりの誰かです(汗)

C-Track関西のレイアウトはレール持ち込みメンバーが全員そろうと6オーバル体制で、R5が4本R4とR3が1本ずつという展開です。これはJAMでやっています。
 JAMのときはどれぐらいずらすか正確に測っていたのですが、定例運転会ではホームの部分だけJAMモードにあわせていますが、それ以外の部分はすべて適当です。曲がれたらいいよね~。という非常に適当な展開で運営しております(笑)

hioka@metro-express.org復活しました。