FC2ブログ

阪急電車

今日は北千里へ出撃。P(=プログラムAE)要するにおまかせモードで撮影してみた。

5319

3305

5300

3331

7323

もう1歩というところか。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

3000番台と5000番台と7000番台は、皆同じ顔。
ドアの枚数も同じ。7000番台だけ、おでこが白いとしか
分からんwwwww

No title

わはは(^^ゞ まぁ、知らんやつが見たら、迷鉄もパノラマカーとそれ以外としか見えんが・・・
それはさておき、3300は冷房改造車で、菱形パンタ、5300は新製冷房車で下枠交差型パンタというあたりくらいは、区別がつくかな。あとは、ブレーキがHSCか電機指令かという違いがありますな。
#神戸線の5000が、大掛かりなリニューアルをしてるのは、大出力モーターのためなのかなぁ?

No title

私の好きな9300系は?
(いる訳無い)
私にも顔と側面では区別がつかん...。

No title

横だと、窓高さが、それぞれで微妙に違うんだけどね・・・50ミリずつ位だったかな?2300が入ってくると、方向幕の位置まで見ないとわからん化も・・・

No title

前から見た場合に、3300と5300は、スカートを履いてなくて、自連。7300はスカートを履いていて、電磁付密連。。。ってとこでしょうね。

>横だと、窓高さが、それぞれで微妙に違うんだけどね・・・50ミリずつ位だったかな
50ミリの違いは、なかなか難しいね(^^;;;

3300と5300で、同じように見える、自然通風式?主抵抗器の位置に、7300では何か形状の違うものがぶらさがってますね。

それと、一番上の5319号車の、種別表示幕と行き先表示幕の縦のサイズが、下4枚の車両の物よりも、かなり大きくないですか?
 あと、3331号の編成は、扉の窓が、下方向に拡大されているようですが、これも更新工事でしょうか。

阪急の種別表示幕と行き先表示幕は、こちらから見た時に、左側に行き先があって、右側(運転席側)に種別がありますが、逆の方がしっくりいくんじゃないかと、ずっと思っているんですが、どうでしょう?

No title

gamera63さん、こんにちは。
>7300では何か形状の違うものがぶらさがってますね。
界磁チョッパ装置だったかと思います。神宝線の7000も同じ。

>それと、一番上の5319号車の、種別表示幕と行き先表示幕の縦のサイズが、下4枚の車両の物よりも、かなり大きくないですか?
 あと、3331号の編成は、扉の窓が、下方向に拡大されているようですが、これも更新工事でしょうか。
5300の一部と6000(末尾が05と06)は下方向に拡大されてます(正面のみ)ただ、拡大されてる5300でも、中間に入ってる部分は従来のサイズになってたような・・・
ドア窓が大きいのは、最近の更新というか、リニューアル車ですね。車内のドア横にLEDの案内表示も付いてます。内装の色も、かなり濃くなってるので、知らん人が見ると新型車と感じるかも?

No title

kohsanさん、おはようございます。
>内装の色も、かなり濃くなってるので
阪急では昔から、全検か何かの後は、あのデコラ板が新しく(色が濃く)なってましたね。

>#神戸線の5000が、大掛かりなリニューアルをしてるのは、大出力モーターのためなのかなぁ?
 大出力モーターなので、今後も使えるという意味なら、そうなのかもしれませんね。たしか5000系の主電動機は出力170kwくらいあったのでは? あの2000系も、21世紀に入ってからでも神戸線で特急運用を担当していたと聞きましたから。100kwの主電動機だった宝塚線の2100系は早々と能勢電へ行きましたね。